行政資料とは

行政資料デジタルアーカイブに戻る

行政資料とは

ここでいう「行政資料」とは、おもに旧労働省婦人少年局~厚生労働省雇用環境・均等局が発行した
文書類を指します。これらの文書は、戦後から現代まで、啓発・周知、報告などの目的で作成されてまいりました。
パンフレット、リーフレット、ポスター、紙芝居等多岐にわたります。女性労働行政の変遷および女性の地位向上のあゆみを知るうえで大変貴重な資料です。女性就業支援センターではこれらの資料を保管するとともに、一部の資料を画像化して提供しています。


https://joseishugyo.mhlw.go.jp/history/index.html

健康応援サイト

資料室 Web OPAC

事業概要
事業の目的及び概要
事業説明会・パンフレット
セミナー・研修への講師派遣
ご依頼から実施の流れ
テーマ・内容
よくあるご質問
派遣実施報告
セミナー実施状況
派遣事例の紹介
女性就業支援に関する相談
対象・相談方法
相談Q&A
女性労働関連情報
法令解説等リンク
白書・統計リンク
女性関連施設等リンク集
判例データベース
女性就業促進支援プログラム
女性労働の歴史
働く女性のあゆみ
行政資料デジタルアーカイブ
展示資料の貸出
資料室
新着資料案内
ホール貸出
ページトップへ