師派遣

セミナー実施状況

「山梨」でのセミナー実施状況

甲府市 雇用創生課

開催日 2021年11月2日
タイトル 管理職(イクボス)セミナー
対象 管理職やそれに準ずる職位(リーダー)
感想など 改正育児・介護休業法の成立により、企業が今後取り組まなくてはならない事や、休暇が取得しやすい職場づくりについて、管理職に限らず様々な立場の方に活用していただくよう開催しました。コロナ禍ということもあり、Zoomでの参加も可能とし、多くの方にご参加いただきました。
多くの参加者から、講師のわかりやすく丁寧な説明が良かったとご意見をいただきました。

山梨県母子寡婦福祉連合会

開催日 2021年7月17日
タイトル 働く女性のストレス対処
~セルフケアから睡眠・呼吸・マインドフルネス~
対象 ひとり親家庭の母・寡婦
感想など 「ひとり親家庭」の多くはストレスを抱えながら仕事をしています。皆が少しでも元気に、健康で働くために就労に役立つ情報収集の場として開催しました。
更年期の話の中で「終わりが来る」は「安心」になり、年令と共に変化し続けていく環境と上手に付き合いながら、バランスよく生活していくことが大切だと改めて感じました。

甲府市 雇用創生課

開催日 2020年1月24日
タイトル 甲府市労働セミナー
働く女性を活かす法律・制度
対象 働く女性、働きたい女性、関心のある方
感想など 今回の労働セミナーは、「女性が職場で活躍するために必要な法律や近時の事例・判例等について学ぶことができる機会を設け、労働者福祉の向上を図る。」ことを目的として、令和2年1月24日(金)に八巻裕香さんを講師にお迎えして、「働く女性を活かす法律・制度」をテーマに講演を行いました。
参加者からは、「整理して説明していただけたのでわかりやすかった。」など、多くの方から好意的な意見をいただきました。セミナーの時間が短く申し訳ございませんでしたが、改めて法律等について勉強させていただきました。ありがとうございました。

山梨県立男女共同参画推進センターぴゅあ総合

開催日 2018年11月28日
タイトル 「ハラスメントのない職場づくり」
対象 事業主
感想など 質問や意見交換が多くなされた講座になりました。今後は、ロールプレイなどを用いた、実践的なハラスメント対策講座等を検討しています。(担当者)

甲府市 雇用創生課

開催日 2018年11月12日
タイトル 「女性活躍推進と働き方改革」
対象 働く女性
感想など 女性活躍推進法改正を広めるべく女性就業支援専門員派遣事業を利用させていただき大変助かりました。講師をはじめ、担当者の皆様に大変感謝しておりますとの評価を得ました。(担当者)

北杜市 男女共同参画推進委員会

開催日 2018年8月21日
タイトル 「女性労働と男女共同参画」
対象 男女共同参画推進委員
感想など 講座の内容がヒントになり、委員の企画の話し合いが活発になりました。その後委員会内にセミナーを企画するチームが設置されました。(担当者)