師派遣

セミナー実施状況

「富山」でのセミナー実施状況

連合富山女性委員会

開催日 2021年11月13日
タイトル 働く女性のリーダーシップ
対象 連合富山に加盟する女性組合員
感想など 「富山県は女性の就業率は高いが、管理職比率が低い」という現状を打開するために、行政も取り組みを進めているものの、好転しないため、今回のセミナーのテーマを選定しました。
参加者からは、「アンコンシャス・バイアスや話し方など事例を示していただき、大変分かりやすかった」「自信を持って活動しようという気持ちになった」という感想をいただいております。

高岡市

開催日 2021年9月7日
タイトル 女性のキャリア・デザインセミナー
~私が主役!キャリアと生活のベストバランス~
対象 働く女性・これから働きたい女性
感想など 今一度、自身のキャリアについて考えるきっかけにしていただくために実施しました。
オンラインで開催し、市内で働く女性だけでなく、子育て中の方や県外からもご参加いただきました。グループワークを含んだ講義で参加者からは、「今後の具体的目標を考えることができた」、「5年後の姿など改めてキャリアについて考える機会となった」、「他の職場で働く方と話すことができ有意義な時間だった」という感想をいただきました。

連合富山

開催日 2020年11月28日
タイトル ハラスメントのない職場づくり
対象 加盟労働組合員(主に女性)
感想など Webでの講演会でしたが、全く問題なくとてもわかりやすいご講演でした。
参加者にとったアンケートでも「職場全体で聞きたい内容だった」「事例や動画などありわかりやすかった」「ハラスメントの知識が深まった」「今後職場でも共有したい」等の意見が多く寄せられています。また、井上講師にはメールやZOOMでの事前の打ち合わせなど迅速ご丁寧に対応いただき感謝しております。

富山市男女共同参画推進センター

開催日 2020年1月20日
タイトル 女性活躍推進時代のキャリア・デザイン
対象 大学1年生
感想など 男女参画社会の実現に向け、将来のキャリア・デザインについて学ぶため、大学生を対象に意識啓発講座として開催しました。
学生からは「非常に多くの驚きと発見を得られて満足」「家事・育児に積極的に取り組みたい」「今後の就活に活かせる」などの感想が寄せられました。

魚津市 女性活躍社会推進室

開催日 2019年9月6日
タイトル ワーク・ライフ・バランスセミナー
対象 事業所
感想など 参加者からは「具体的な事例を聞くことができ良かった」、「「介護両立」という考え方については新たな視点だった、もっと詳しく聞いてみたい」、「男性の家事研修を取り入れたい」等、前向きな感想が寄せられた。このような研修の機会を広げ意識啓発を図りたいと改めて感じた。

富山市男女共同参画推進センター(富山大学)

開催日 2019年1月21日
タイトル 「キャリア・デザイン」
対象 男女学生
感想など 「将来、家事・育児に積極的に参加したいと思います」(男子学生)、「今後の就職活動での会社研究に役立てたいです」(参加者)

魚津市 女性活躍社会推進室

開催日 2018年7月31日
タイトル 「管理職のための女性活躍推進(イクボスセミナー)」
対象 管理職・事業主
感想など イクボスマネジメントのあり方を解説、参加者から「これからの仕事に活かしていきたい」という声を多数いただきました。(担当者)