師派遣

セミナー実施状況

「東京」でのセミナー実施状況

日本出版販売労働組合

開催日 2021年12月9日
タイトル 働く女性を活かす法律・制度「50代からでも遅くない!老後の不安は(再)就職で軽減 」
対象 組合員配偶者(妻)
感想など 今回は、会社の配偶者手当の廃止(扶養手当の見直し)に伴い、男性組合員の配偶者(=妻)に対して、就労を含めたライフプランの見直しのきっかけとなるようなセミナーをコンセプトに実施しました。 組合員のご家族の方に直接オンラインでご参加いただくという、当労組としても初の試みであり、参加者数は想定通りとはなりませんでしたが、 参加者からは「具体的な数字も活用して分かり易い説明だった」というご意見をいただきました。

八王子市 男女共同参画課

開催日 2021年10月17日
タイトル 働く女性のための起業セミナー
対象 起業を希望する女性
感想など 新型コロナウイルス感染症の影響下でオンラインにより実施しましたが、幅広い年代の方の御参加がありました。
参加者からは「講義を通じて自分の考えをまとめることができて良かった」「リスクがあっても起業にトライしてみたいと感じた」などの感想をいただき、起業への前向きな姿勢がみられました。

小平市 市民協働・男女参画推進課

開催日 2021年9月26日
タイトル 働く女性のライフステージと健康
対象 20代~50代の働く(予定の)女性とそのご家族
感想など 小平市男女共同参画推進計画基本目標Ⅲさまざまな困難を抱える方にとっての安全・安心な暮らし 施策2女性の生涯にわたる健康施策の推進にならって、働く女性の健康に関する講座を設定させていただきました。
健康に関する分野の講座がしばらくぶりであったためか、申込された方全員が当日もご参加いただき、関心の高い方への講義であったのではないかと感じております。
感染拡大防止のため、Zoom上と会場での実施にご対応いただき、ありがとうございました。会場の方には途中、質問なども投げかけていただき、働きながら健康であるには日頃から自分の体を知ることが大切であることを学んでいただけたのではないかと思っております。

府中市男女共同参画センター

開催日 2021年8月4日
タイトル そろそろ仕事がしたい!! 子育てママのキャリア・デザイン
~描いてみよう!私らしい働き方~
対象 子育て世代の働きたい女性、働いている女性
感想など 当市が掲げる男女共同参画計画の1つである「ワーク・ライフ・バランスの推進」のため、子育てママのキャリア・デザイン講座を実施しました。
コロナ禍の中、会場開催ができ、参加者からも「大変参考になった」「自分自身を見直すきっかけになった」「講師の方の経験談が聞くことができて良かった」など、多くの感想をいただき、満足度の高い講座を実施することができました。

航空連合

開催日 2021年6月30日
タイトル 働く女性のストレス対処 ~メンタル不調とその対策~
対象 全国の空港勤務のグランドスタッフ、その現場を支えるサポート部
感想など 空港で働く組合員は、就業環境が激変していること自体にストレスを受けており、加えてコロナ禍での漠然とした不安、航空産業の将来がなかなか見通せない ことなど、様々な変化にさらされています。
今回はどのような状態になるとメン タルヘルスに不調をきたしやすいのか、また、それを防止する方法など、丁寧に 説明いただいたことで多くの気づきがありました。

フード連合 飲料ビール部会

開催日 2021年2月27日
タイトル ライフキャリアセミナー for women
対象 フード連合・飲料ビール部会に加盟する労働組合の女性組合員
感想など 女性組合員がライフキャリアについて考え、いきいきと働くきっかけとすることを目的にセミナー開催しました。
オンラインでしたが、講義とワークを組み合わせた内容で、受講者からは「多くの気付きがあった」「前向きな気持ちになれた」と好評でした。受講者の反応を見ながら臨機応変に進めていただき、とてもよかったです。

清瀬市男女共同参画センター

開催日 2021年1月23日
タイトル 働く女性のストレスケア
対象 市民
感想など 当市の計画目標のひとつである「ワークライフバランスの意識啓発」の一環として、「働く女性のストレスケア」講座を実施しました。
講座では、女性特有のストレスの原因を解説し、参加者にテストを受けさせることでストレスタイプを自己分析し、その対処方法を学びました。受講者から何かに頼ることの大切さ、五感を鎮静させる大切さ、仕事を頑張りすぎないことの大切さ、などに気づかされたという感想をいただき、全体的に好評を得ました。

東京ビッグサイト労働組合

開催日 2020年12月22日
タイトル 働く女性のライフステージと健康
対象 女性組合員
感想など 女性特有の健康課題に着目し、女性社員を対象とした健康支援セミナーを労使共催で実施しました。働きやすい環境整備に加え、各自のヘルスリテラシーを高めることで、病気による休職や離職の防止、生産性の向上等の効果に期待し、講師派遣をお願いしました。
参加者から、「年齢に応じた不調や症状への理解が深まり、予防対策を意識するきっかけになった」「正確な情報を得られる良い機会となった」「自覚しにくい症状や兆候が多いことを知り、事前知識を得られたことは今後に向けて有効と感じた」等の声が寄せられました。

府中市男女共同参画センター

開催日 2020年12月4日
タイトル 私らしくキャリアをデザインする
対象 子育て世代の働く女性、働きたい女性
感想など 【内容】
  • 女性を取り巻く環境を知る
  • 将来にわたる生き方を考える
  • 女性の人生の3つのステージ
  • 私の「役割」とバランス
  • ワーク・ライフバランスにまつわる誤解
  • 私らしいキャリアデザインのヒント
【参加者の声】
  • 今の自分の状況と考えは間違っていないと思え、焦りが減った。ステップアップ期は必ずくると言われ、次に備え学んでおこうと思った。
  • キャリアの考え方を改めて学ぶことができて良かった。
  • 今持っている不安が女性としてあたりまえに考えることであることが分かった。
  • これまでもやもやしていた思いがすっきりしました。すごく救われました。建設的に考えられます。

八王子市 男女共同参画課

開催日 2020年11月14日
タイトル 働く女性のためのストレスの処方箋
対象 20代~40代の働く女性
感想など 20代~40代の働く女性を対象に、女性の就業継続やキャリア形成を支援するため、働くことにまつわるストレス・メンタル不調とその対策を学ぶ講座「働く女性のためのストレスの処方箋」を開催しました。
参加者からは、「専門家によるストレスに対する有効な対処法を聞くことができて勉強になりました」などの声が寄せられました。

小平市 市民協働・男女参画推進課

開催日 2020年10月20日
タイトル ハラスメントのない職場づくり
対象 消防団を形成している市民
感想など パワハラの代表的な言動で、該当する事例と該当しない事例をあげていただき、線引きがとても難しいと感じた。パワハラと指導の境界線もとても難しく、実際に部下がミスした際に、自分であればどうするか考えるきっかけとなった。
一方で、ハラスメントを気にし過ぎるとコミュニケーション不足になり、職場の雰囲気を悪くする可能性もあるのではないかと感じた。

武蔵村山市立緑が丘ふれあいセンター

開催日 2020年10月18日
タイトル 私らしく働くためのストレスケア
~働く女性のストレス対処~
対象 就業中の女性、または働きたいと考えている女性
感想など 就業中の女性、または働きたいと考えている女性を対象に、「私らしく働くためのストレスケア」をテーマに開催しました。
受講者からは、「ストレス軽減でき、前向きになれた」「うまくストレスと向き合って生活に活かしていけそうです」などの感想が寄せられました。

航空連合

開催日 2020年7月14日
タイトル 働く女性のライフステージと健康
対象 航空連合の男女共同委員
感想など 仕事をする上だけでなく、QOLを向上させるために必須の知識である「女性の健康」について学ぶことができて、参加者からも「大変勉強になった」「これまできちんと学んだことがなかったものの、関心の高いテーマであったため、講演を聞けてよかった」との感想をいただきました。こちらの要望に沿ってコンパクトに内容をまとめていただき、とても助かりました。
※この講座はコロナ対策のためZoomを使用したオンラインで開催しました。

東京都 中央労働金庫労働組合

開催日 2020年2月8日
タイトル 働く女性のライフステージと健康
対象 女性組合員
感想など 参加者からは「普段の生活の中で女性特有の健康課題等について改めて考える機会は少なく、セミナーを通じて、正しい情報を知ることができてとても良かったです。」「健康で働き続けるためにも、自分自身で情報を取得し、行動をおこすことも大切だと感じさせられました。」「資料も分かりやすく、学んだことを身近な人や職場に伝えていきたいです。」などの感想が寄せられました。

武蔵村山市緑が丘ふれあいセンター

開催日 2020年2月6日
タイトル 再就職応援セミナー
対象 再就職を希望する女性
感想など 女性の就業支援の一環として「再就職応援セミナー」を実施しました。
自分の希望を明確に持つことを目的に行ったワーク中心のキャリアプランの作成は、講師の経験による具体的なアドバイスにより受講者の選択肢が広がり満足度の高いセミナーとなりました。

清瀬市男女共同参画センター

開催日 2020年1月28日
タイトル あなたを活かす
働く女性のための法律・制度
対象 働く女性、働きたい女性
感想など 働き方サポート事業の一環として「働く女性のための法律・制度講座」を実施しました。
当日は荒天のためキャンセルもある中、地域の働く女性が参加し、グループワークでは人事担当者の立場で労働条件を考え、参加者からは「労働条件の仕組みが理解できた」などの感想がよせられました。

八王子市 男女共同参画課

開催日 2020年1月15日
タイトル 働く女性のリーダーシップ
対象 管理職やリーダーを目指す女性
感想など 管理職やリーダーを目指す女性を対象として、キャリアアップ講座を開催しました。
当日は傾聴スキルを磨くワークショップなどを実施し、参加者からは「考え方のクセを見直すことができた」「楽しく自己啓発につなげられる話を聞けて良かった」などの感想が寄せられました。

一般社団法人 日本農業機械工業会

開催日 2019年11月26日
タイトル 働く女性のリーダーシップ
対象 会員企業の女性社員
感想など 会員企業の女性社員を対象に、女性活躍推進活動を実施している2つの団体で合同セミナーを開催しました。
参加者からは「リーダーシップとは何か、よく考えさせられる内容だった」「聞き方で印象が大きく変わる、自分が聞く側になった時には意識するようにしたい」との感想が寄せられました。

小平市 市民協働・男女参画推進課

開催日 2019年10月17日
タイトル 成長戦略としてのワーク・ライフ・バランス
対象 市内事業所
感想など 事業者向けの女性活躍推進セミナーの一環として実施しました。
当日は地域の事業者の経営者へ向けて、ワーク・ライフ・バランスの必要性や課題、実現に向けた取組事例が紹介されました。参加者からは「女性活躍は進めたいが現実は厳しい」「社員増員・確保のために女性活躍は必要」と言った感想が寄せられました。

連合東京 三多摩ブロック地域協議会

開催日 2019年9月26日
タイトル ハラスメントのない職場づくり
対象 加盟企業の組合員・組合役員
感想など 「ハラスメントのない職場づくりをめざして」と題し、様々な職場のハラスメント、セクハラやマタハラ、パワハラの具体的事例、ハラスメント発生時の対応について等講演いただきました。
会場からの質疑応答では、多くの方から具体的事例について対応策や労働組合としての取り組み方などの発言をいただきました。会場全体で意思統一と学習を深めることができました。

東久留米市男女平等推進センター

開催日 2019年9月13日
タイトル 自分らしいステップを発見
私の”できる”をみつけ、これからの”働く”を思い描く
対象 再就職、自分らしい働き方に興味のある女性(概ね30代から40代の方)
感想など 出産、育児により離職し、子どもの入園・入学を機に再就職を考え始めた女性を対象に講座を開催しました。
これまでの経験を見つめ直し、具体的に自分らしい働き方と仕事選びをイメージし、求人情報から仕事を探す方法や応募書類の基本まで、再就職に必要な道筋を確認できる内容でした。
参加者からは、「少人数でワーク中心のため、自分について考える有意義な時間になった。」、「自分の棚卸ろしと情報収集ができました」などの感想が寄せられました。 

清瀬市男女共同参画センター

開催日 2019年2月1日
タイトル 「女性の再就職・チャレンジ支援」
対象 働きたい女性
感想など 「再就職に向けての具体的な流れがつかめました」「他の参加者の方と気持ちを共有できて良かったです」(参加者)

清瀬市男女共同参画センター

開催日 2019年1月26日
タイトル 「働く女性を守る法律・制度」
対象 働く女性
感想など 再就職をめざす女性、働き方を変えたい女性などが参加し、女性を守る法律・制度について熱心に学びました。(担当者)

小平市 市民協働・男女参画推進課

開催日 2019年1月25日
タイトル 「管理職のための女性活躍推進(イクボスセミナー)」
対象 事業主
感想など 女性活躍推進のために管理職に期待されるマネジメントについて学ぶ機会を作り、市内事業者のワーク・ライフ・バランスの意識啓発を目的に実施しました。(担当者)

連合東京

開催日 2018年12月1日
タイトル 「ハラスメントのない職場づくり」
対象 組合員
感想など セクハラについての意識改革が女性参画につながるということが具体的にイメージでき、各組織においても同様のセミナーを実施した等の取組報告がありました。(担当者)

一般社団法人 青梅青年会議所

開催日 2018年7月4日
タイトル 「女性活躍推進と働き方改革」
対象 会議所会員
感想など 地元企業の経営者が参加し、女性社員の活躍のために、環境整備を進めていきたい、管理職への登用を意識的に進める等、熱心な意見交換がありました。(担当者)