師派遣

セミナー実施状況

「栃木」でのセミナー実施状況

連合栃木

開催日 2021年5月29日
タイトル 働く女性のストレス対処
対象 組合女性委員役員他
感想など ストレスの要因や対処について理解を深めるために実施しました。
オンライン開催としたことで、遠方の方にも気軽に参加いただくことが出来ました。
初めて知る内容も多く、自分自身のストレス対処のほか、職場の中での対処や早期の気付きに役立つ情報だと思います。
本来であれば、2時間程度は必要な講演内容を、無理を言って1時間の短縮版でお願いしましたが、分かり易くまとめていただき感謝しております。

連合栃木

開催日 2020年10月10日
タイトル ハラスメントのない職場づくり
対象 連合栃木女性委員会役員
感想など ハラスメント対策は、従業員が被害者とならないように、また加害者とならないように重要な取り組みであることの理解を深めることができました。1時間という短い時間でしたが、ポイントをわかりやすく解説していただきました。
なお、コロナ対策で会場に来られない参加者のために、zoom併用のハイブリッド型研修会として初めて開催しました。講師の方がzoomに慣れておられたのも大変助かりました。

日光市 商工課

開催日 2020年10月8日
タイトル 女性活躍推進セミナー
~女性が輝く企業になるために必要なこととは~
対象 企業等の事業主、人事・労務担当者ほか
感想など 労働力人口の減少など雇用・労働情勢の変化に伴い、企業経営をはじめとする働きやすい職場環境や仕組みづくりを進めることが重要性を増す状況を踏まえ、女性をはじめとする多様な人材の活躍推進と就業促進に努めることを目的にセミナーを実施しました。
当日は、「女性が輝く企業になるために必要なこととは・・」を演題として、女性活躍推進は経営課題であること、女性活躍推進には継続支援とキャリア支援が重要であるということ等、企業の取組事例等の実例も交えて講演いただいた。
参加者からは「アンコンシャスバイアス(無意識の偏見)」「パターナリズム(悪意のない性差別)」というものが現状の職場で多々あること、「ケーススタディで事例について考えたことで実際に起こりうる内容として、色々な視点で考えることが出来た。今後に生かしていきたい」等の意見がありました。

佐野市 人権男女共同参画課

開催日 2020年2月17日
タイトル 働く女性のためのキャリアデザイン講座
対象 市内で働く女性
感想など 働く女性が継続して事業所で活躍することを支援するため、「キャリア」について考える講座を開催しました。
当日は参加者同士で自身の役割やキャリアビジョンなどについて活発に意見を交換し、「自分のキャリアについて考える一歩を踏み出すことができた」、「今後役に立ちそう」などのご感想をいただきました。

日光市 男女共同参画課

開催日 2019年10月3日
タイトル ワーク・ライフ・バランス
~魅力的な職場環境の作りかた~
対象 市内に在住・在勤する労働者、経営者、労務管理担当者
感想など 「女性の活躍」応援プロジェクトの一環として、働く女性を支援する社会的機運の醸成を図ることを目的に開催しました。
受講者からは、「特に介護・仕事の両立についてよく知らなかったので、とても勉強になりました」「外部の講師による内容を社内に展開することで、少しは変化があれば良いなと考えています」などの感想が寄せられました。

宇都宮市 男女共同参画課(作新学院女子短期大学部)

開催日 2018年11月22日
タイトル 女子学生対象「キャリア・デザイン」
感想など 大学のキャリア教育の一環として、学生に卒業後のライフプランについて考えてもらう目的で実施しました。(担当者)

足利市 人権・男女共同参画課

開催日 2018年8月6日
タイトル 一般対象「ハラスメントとメンタルヘルス」
感想など ハラスメントとなる行為、行為に対する代償など、例を交えての講義が実施されました。(担当者)