師派遣

セミナー実施状況

「静岡」でのセミナー実施状況

浜松市男女共同参画・文化芸術活動推進センター あいホール

開催日 2021年11月28日
タイトル 働く女性のライフステージと健康
~ライフステージごとの女性特有の症状や病気について学び、健康的な働き方を考える~
対象 20代~30代の働く女性(今後働こうと考えている女性も可)
感想など この度は、講師をおつとめいただきありがとうございました。
このような派遣事業があることで、講座の実施に際し、テーマの選定の際に大変参考になりました。
今後とも継続してこのような事業が実施されると嬉しく思います。

浜松市男女共同参画・文化芸術活動推進センター

開催日 2020年11月5日
タイトル 働く女性のリーダーシップセミナー
対象 市内在住もしくは在勤の、働く女性または今後働こうと考えている女性
感想など オンラインでの実施でしたが、データや具体例を用いて解説していただき、学び多い時間となりました。
参加者からも「過去に抱いていたリーダー像は、男性中心型の職場でのリーダーであり、自分はそれには向いていないと思っていたが、サーバント・リーダーシップであれば、意識できそうだと思えた。」「WHY→WHAT型の質問がいいというのは、具体的で参考になった。」という声がありました。

株式会社GSユアサエナジー労働組合

開催日 2020年1月20日
タイトル 職場における「ワーク・ライフ・バランス」
対象 労働組合役員、企業の管理職
感想など 職場マネジメント研修の一環として、職場における「ワーク・ライフ・バランス」セミナーを実施しました。当日は弊社の管理職、労働組合役員、希望者 62名が参加し、昨今の労働環境における「ワーク・ライフ・バランス」について学び、認識を新たにしました。
また、各社での取組が紹介され、 グループワークを通じて、職場における課題を考える機会となり、参加者からは、本セミナーの継続実施を求める声などが多数よせられました。
20代の組合員向けに育児と仕事の両立とマタハラ・パタハラをテーマに出産育児に役立つ知識、ハラスメントの具体例、他企業での事例についてご講演いただきました。

湖西市商工会

開催日 2019年11月12日
タイトル 職場における「ワーク・ライフ・バランス」
対象 湖西市商工会会員企業
感想など 2019年4月より「働き方改革」がスタートし、業務改革・意識改革・マネジメント改革が必要となりこのセミナーを実施しました。
職場の環境を改善したことで企業のイメージアップとなり雇用の安定につながった事例は、今後のワークライフバランスの取り組みに向けて大変参考になりました。

御前崎市 企画政策課

開催日 2019年11月12日
タイトル ハラスメントのない職場づくり
対象 市内在住・在勤の方、事業主や人事担当の方
感想など 第3次御前崎市男女共同参画行動計画のうち、「女性に対する暴力の根絶」を達成するため、「女性活躍推進セミナー ハラスメントのない職場づくり」を開催しました。市内の事業所等から28名が参加し、ハラスメントとは何か?という基礎から学びました。
参加者からは、「無意識の発言で相手を傷つけないよう気を付けたい」などの感想がよせられました。

伊豆の国市 地域づくり推進課

開催日 2018年11月16日
タイトル 「女性の起業」
対象 起業したい女性
感想など 今回の講座を受講することにより、働き方の一つとして起業に興味のある女性が一歩踏み出すきっかけとなり、地域における女性活躍推進に活かすことができました。(担当者)

島田市産業支援センター

開催日 2018年8月8日
タイトル 「事業担当者・相談員等研修」
対象 相談員(女性起業支援等)
感想など 研修で得たコミュニケーションスキル等の知識は、日々の相談業務に活かされ、女性経営者や女性創業希望者の相談対応でも発揮されています。(担当者)