師派遣

セミナー実施状況

「滋賀」でのセミナー実施状況

大津市男女共同参画センター

開催日 2021年10月16日
タイトル 働く女性のストレスケア講座
~いきいきと働き続けるために知っておきたいこと~
対象 大津市内在住・在勤の働く女性
感想など コロナ禍において、女性をめぐる雇用環境が悪化しているなか、心身の健康を保ち、いきいきと働き続けるためのストレスケア講座を開催しました。会場とオンラインのハイブリッド型で実施し、20~60代の子育て中や遠方の方など幅広い年代の方々にご参加いただきました。
アンケートでは、「ストレス対処の方法が分かってよかった」「早速実践していきたい」などの感想を寄せていただきました。

大津市男女共同参画センター滋賀

開催日 2020年10月24日
タイトル 働く女性のライフステージと健康
~いきいきと働き続けるために知っておきたいこと~
対象 市内在住・在勤の女性
感想など 昨今の経済状況や女性活躍の推進等により女性の有業率は年々高まっていますが、働く女性は結婚や妊娠・出産、更年期などのライフステージイベントの影響を受けやすいことから、いきいきと働き続けるために、特に重要なテーマである健康管理に焦点をあててセミナーを開催しました。
参加者からは「忙しい日常の中で立ち止まって考える良い機会となった」「自分の健康管理についての優先順位を上げていこうと思った」などの感想が寄せられました。

※この講座は、新型コロナウイルス対策として、オンライン参加を希望された方へは、Cisco Webexを用いて同時開催いたしました。

滋賀県 商工政策課

開催日 2020年2月21日
タイトル ハラスメントのない職場づくり
対象 滋賀県内(特に東近江地域)にある企業・事業所の公正採用選考
人権啓発推進担当者、人事幹部、経営者等
感想など 企業内人権啓発事業の一環として、「企業内人権問題研修会」を開催しました。
当日は東近江市をはじめとする周辺市町の事業所から経営幹部や管理職等140名が参加され、参加者からは「自社に一番必要な内容だった」「女性の多い職場なので大変勉強になった」「ハラスメントの種類が年々増えており、学習を継続する必要があると認識した」「今回学んだことを職場内教育で広めたい」などの感想が寄せられました。

栗東市 商工観光労政課

開催日 2020年1月17日
タイトル 「ハラスメントのない職場づくり」
加害者も被害者も作らない、人を大切にし人にやさしい企業をめざす!
対象 市内の「事業所内公正採用選考・人権啓発担当者」
設置事業所の管理職、人事・総務担当者等
感想など 今年の6月、「パワーハラスメント対策」の法制化や、「セクシュアルハラスメント等の対策の強化」を踏まえ、ハラスメントの定義や種類、現状から対策まで学ぶ研修会として実施しました。
参加者からは「ハラスメントにもいろいろ種類があり、それらへの対策がそれぞれに必要であること。社内一丸となり取り組まなければならないことを分かりやすい説明でとても良かった。」などの感想をいただきました。

大津市男女共同参画センター

開催日 2019年10月15日
タイトル 働く女性のキャリアデザインセミナー
対象 企業等で働く女性
感想など 働く女性対象の「キャリア・デザインセミナー」を実施しました。自己分析やグループワークを織り込み、働きながら自分の可能性を広げていくためのヒントなどを共に学びました。
参加者からは「自身のキャリアデザインについて考える良い機会になった」との声が寄せられました。

草津市 男女共同参画課

開催日 2018年10月23日
タイトル 「働く女性のストレス対処」
対象 働く女性
感想など 人が集まるショッピングモール内のホールで開催され、参加者が多く盛況でした。セルフチェック等の実習もあり、楽しく参加できる内容になりました。(担当者)

野洲市 商工観光課

開催日 2018年9月14日
タイトル 「ハラスメントのない職場づくり」
対象 事業主
感想など 市企業人権啓発推進協議会の企業が参加。受講後、数社からハラスメント研修を増やしたとの報告がありました。協議会でも引き続き女性活躍推進に資する研修を計画していきます。(担当者)