師派遣

セミナー実施状況

「大阪」でのセミナー実施状況

カネボウ労働組合

開催日 2019年12月17日
タイトル 「ハラスメントのない職場づくり」
加害者も被害者も作らない、人を大切にし、人にやさしい企業をめざす!
対象 組合支部長および専従書記長
感想など 今回のセミナーで、ハラスメントの種類や定義、判断基準、組織としての対処方法等について理解することができました。
受講者からは、「今回の内容を基にハラスメントのない職場づくり」に向けた諸活動を展開していきますとの感想が寄せられました。

いずみさの女性センター

開催日 2019年12月8日
タイトル 働く女性のためのストレス対処法
対象 働く女性
感想など 女性活躍推進事業の一環として、「働く女性のためのストレス対処法」の講座を実施しました。
講座の中で、ワークショップも複数行い、今の自分がどのような状態で、どのようなタイプか等を実感してもらい、対処法も学んでもらう良い機会となりました。

和泉市男女共同参画センター

開催日 2019年10月30日
タイトル ワーク・ライフ・バランスセミナー
~働きたくなる企業をめざして~
対象 企業の経営者、人事担当者、管理職など
感想など ワーク・ライフ・バランスの理解を深め、誰もが安心して働ける職場づくりを目的として、市民や市内事業者に対しセミナーを開催しました。
参加者からは「意見交換をして、そこから見えてきた課題について理解を深めることができた」や「ワーク・ライフ・バランスは子育て世代のものかと思っていたが、あらゆる世代のために必要であることがわかった」などの感想がよせられ、働き方を見直すきっかけとなる研修となりました。

寝屋川市立男女共同参画推進センター

開催日 2019年10月18日
タイトル 働く女性のためのストレス対処
いきいきメンタルヘルス
対象 働く女性
感想など ストレス対処方法を会得し、職場・家庭・地域生活等の様々な場面において、自信とやりがいをもって活躍し、女性の就業支援につなげることを目的として開催しました。
参加者からは、「女性の置かれた環境の変化 様々なストレスがホルモンと関係があることが理解できた。」「ストレス対処法としての呼吸法を実践したい」などの感想をいただきました。

和泉市 人権・男女参画室 和泉市男女共同参画センター

開催日 2019年1月24日
タイトル 「女性の再就職・チャレンジ支援」
対象 働きたい女性
感想など 「自分のアピール、強みを見直すことができてよかったです」「年代の近い人がいたので身近に思いました」(参加者)

泉佐野市 人権推進課 (いずみさの女性センター)

開催日 2018年9月2日
タイトル 「働く女性を守る法律・制度」
対象 働く女性
感想など 「法律&制度活用術の資料はとても参考になりました」「知らなかった事がたくさんあり、勉強しようと思いました」(参加者)

連合大阪

開催日 2018年7月27日
タイトル 「ワーク・ライフ・バランス」
対象 組合員
感想など ワーク・ライフ・バランスの取組の必要性の理解が進みました。地域的には性別役割分担意識がまだあるので、いかに解消するかが課題です。(担当者)

富田林市 人事課

開催日 2018年7月26日
タイトル 「ワーク・ライフ・バランス」
対象 管理職
感想など グループワークでは「会議の効率化」「頑張るタイム」など職場ごとの効果の上がっている取組について情報を共有することができました。(担当者)

八尾市 人事課

開催日 2018年6月5日
タイトル 「事業担当者・相談員等研修」
対象 相談員(ハラスメント相談等)
感想など ハラスメント相談苦情窓口相談員が、問題解決に向けた相談の受け方やストレス対処法を学び、職場環境改善や女性活躍支援につなげています。(担当者)