師派遣

セミナー実施状況

「岡山」でのセミナー実施状況

笠岡市 人権推進課

開催日 2020年11月1日
タイトル 働く女性のライフステージと健康
~私らしく働きたいと思っているあなたへ
対象 働く女性
感想など 女性が自分の能力を十分に発揮し、自分らしく働き続けることを目的に、昨年度の「ワーク・ライフ・バランス」に続き開催しました。
参加者からは、「健康で働き続けるために必要な新しい知識や情報の習得ができた」、「自分の体調を見つめなおすよい機会になった」、「ヘルスリテラシーを意識し、婦人科と上手に付き合っていきたい」などの感想が寄せられ、女性が前向きに生きるために元気が出るセミナーとなりました。

笠岡市男女平等参画センター

開催日 2019年9月26日
タイトル ワーク・ライフ・バランス
「ずっと働きたい」と思える企業を目指して・・・
対象 企業・事業所の管理職 働く女性など
感想など 女性が自分の能力を十分に発揮し、自分らしく働き続けることを目的に開催しました。
先生から、「長時間労働をしている人が、仕事ができる人ではない」「業務の属人化から多能職化へ変革しなければならない」などご教示いただき、参加者からは、「働き方について意識改革の必要性を感じた」などの感想が寄せられました。

倉敷市男女共同参画センター

開催日 2018年12月3日
タイトル 「ワーク・ライフ・バランス」
対象 男女学生
感想など 誰もが家庭・地域・働く場など、あらゆる場で活躍できる社会にするための取組として、短大の学生を対象にしたセミナーを企画しました。(担当者)

津山商工会議所

開催日 2018年11月12日
タイトル 「働く女性のリーダーシップ」
対象 会員企業で働く女性
感想など グループワークを通して、各々が自分の個性を活かすリーダーシップ像について考えさせる内容でした。(担当者)