師派遣

セミナー実施状況

「新潟」でのセミナー実施状況

上越市 産業政策課

開催日 2021年9月30日
タイトル 働く女性のライフステージと健康
対象 市内事業所に勤務する女性等
感想など ワーク・ライフ・バランス推進セミナーの一環として、「働く女性のライフステージと健康」と題してセミナーを実施しました。初めてのオンライン開催に当たり、事務局や講師の先生には設定や操作方法等からご確認いただき、大変お手数をおかけいたしました。女性労働者の病気による休職や離職の防止、生産性の向上等の効果に期待し、講師派遣をお願いしました。
参加者から、「女性の健康に関するセミナーが少ないので役に立った」、「女性の健康について認識を深められた」、「大変参考になる内容で良かった」等の感想が寄せられました。

上越市産業振興課

開催日 2020年12月16日
タイトル 働く女性の健康支援
対象 市内事業所の総務・人事担当者、事業主
感想など ワーク・ライフ・バランス推進セミナーの一環として、「働く女性の健康支援」と題してセミナーを実施しました。
事業所が知っておくとよい女性の健康に関する知識や法制度、職場環境を整えていく際のポイントについて講演いただき、参加者からも「足りない所、知らない所を知れて、今後に活用したい」などの感想が寄せられました。

上越市 産業政策課

開催日 2020年2月3日
タイトル 働く女性の活躍を推進するための法律・制度
対象 働く女性、その他テーマに関心がある人
感想など ワーク・ライフ・バランス推進セミナーの一環として、「働く女性の活躍を推進するための法律・制度」と題してセミナーを実施しました。
働くにあたっての様々な場面で適用される法律について幅広く講演いただき、参加者からも「色々な角度からの説明があってよかった」などの感想が寄せられました。

柏崎市 人権啓発・男女共同参画室

開催日 2019年11月13日
タイトル 働く女性のリーダーシップ
対象 働く女性(女性管理職、中核を担う女性社員)
感想など ワーク・ライフ・バランス推進事業の一環として「働く女性のリーダーシップ」を開催しました。
参加者からは「チャンスをもらってこれからのキャリアを積める良い経験をもらえたと思えるようになった」「自分でできるリーダー像の確立も大切だと分かった」などの感想が寄せられました。

上越市 産業振興課

開催日 2018年11月19日
タイトル 「ハラスメントのない職場づくり」
対象 事業主
感想など 予想以上にハラスメントに対して関心が高く、取り組みを検討している企業が多かったことから、引き続き情報提供をしていく予定です。(担当者)

胎内市 総務課

開催日 2018年10月5日
タイトル 「女性活躍推進と働き方改革」
対象 事業主
感想など 講座では、市内企業が自社の取組について意見交換する場面が活況でした。現在、各社から職場環境改善や採用の拡大など女性活躍の取組報告が挙がってきています。(担当者)

上越市男女共同参画推進センター

開催日 2018年9月10日
タイトル 「ハラスメントのない職場づくり」
対象 管理職
感想など 職場で起こりうるハラスメントについて学ぶことができました。参加者がハラスメントに対する意識を持って仕事を進められるような指導につながっていくと思います。(担当者)

上越市男女共同参画推進センター

開催日 2018年8月8日
タイトル 「ワーク・ライフ・バランス」
対象 管理職
感想など 講座の参加者が、ワーク・ライフ・バランスの重要性を認識することができました。今後は参加者の職場に持ち帰り情報共有し、意識を持って仕事を進めてもらうようにします。(担当者)