師派遣

セミナー実施状況

「長崎」でのセミナー実施状況

佐世保市 観光商工部 商工労働課

開催日 2021年12月14日
タイトル 輝き続ける女性のための「女性の再就職支援セミナー」
対象 再就職を予定されている(又はいずれ再就職予定の)女性
感想など 昨年に引き続きありがとうございました。
今回は、コロナ過の開催のため、会場にてセミナーを開催し、その会場とオンラインで繋ぎ、【会場開催】と【オンライン開催】を同時進行する、ハイブリッド形式で行いました。
ご対応いただいた事務局の女性労働協会の山田様には、オンライン開催の不安をご指導いただくことで、最後まで滞りなく進めることができました。本当に感謝申し上げます。
就職活動を行っている方、転職をお考えの方に参加いただきました。参加者同士のディスカッションは盛況で、参加者からも「情報交換ができてよかった」「同じように就職活動されている方との意見交換ができてよかった」などの感想をいただきました。

佐世保市 観光商工部商工労働課

開催日 2020年12月8日
タイトル 働き続ける女性のための「再就職支援セミナー(Webex Meetingsオンライン)」
対象 女性
感想など お仕事を探しているかた、今後転職を考えている方のための就職のための心が前や、必要な情報などを幅広く学ぶセミナー。
参加者からは、「自分の今までの人生も考えなおしてみたい」、「自分の考え方が違っていたのではないか」など意見がでて、本講座が大きな影響になり前向きに就活に臨めそうだと話されていた。

平戸市 総務課

開催日 2020年2月5日
タイトル セミナー実践コース
女性がいきいきと働き続けるために~ヘルスリテラシーを高めよう~
対象 男女共同参画推進協議会の委員
感想など 今回は、平戸市男女共同参画推進協議会の委員向けに、働く女性の活躍を地域のリーダーとして支えたいという想いで開催いたしました。
また、参加者からは「わかりやすい内容で、今後女性の健康課題に向き合い、学んだことを発信していきたい」などの感想が多く寄せられ、今後の地域力を高めることに期待できるセミナーとなりました。

長崎市男女共同参画推進センター

開催日 2020年1月25日
タイトル 働く女性のライフステージと健康
対象 企業等で働く女性
感想など 「働く女性のライフステージと健康」と題し、女性特有の病気の基礎知識や、女性ホルモンの変化と健康の課題、働く女性をサポートする職場の制度などについて教えていただきました。
参加者からは「自分のことを大事にして健康に関する情報を身につけることの大切さを理解できた。」などの感想が寄せられました。

連合長崎

開催日 2019年9月28日
タイトル 女性のライフステージと健康
対象 労働組合の女性役員
感想など 女性の労働組合役員を対象に開催しました。
「女性として参考になる情報がたくさん盛り込まれていて、いい講演でした」「ライフキャリアの変化とともに女性の体も変化しているということを知り、現代の働く女性の問題について改めて考えることができました」などの感想が寄せられました。

佐世保市 商工物産課

開催日 2019年9月9日
タイトル 輝き続ける女性のための再就職支援セミナー
キャリアプランの作成、再就職に必要な知識を学ぶ
対象 働きたい女性
感想など 子育てや介護で離職した女性の再就職支援事業を実施しているため、今回「女性の再就支援セミナー」を開催しました。再就職する女性にとって、「働くことの価値観」を改めて考えたり、キャリアプランを作成したことがない世代にとっては、自分を含めた家族の変化をシュミレーションすることも大切だということに気付く機会になったと思います。
10年間離職している方から、「再就職しようと前向きに考えた」という感想がありました。「女性の活躍」という言葉ばかりが先行しないように、しっかりサポートしていきたいと思いました。

南島原市 市民サービス課

開催日 2019年1月17日
タイトル 「ワーク・ライフ・バランス」
感想など 研修を受けたことによって、参加者の意識変化があったと思います。働き方の改革や女性管理職の積極的な登用につなげていきたいです。(担当者)

佐世保市男女共同参画推進センター

開催日 2018年10月28日
タイトル 「ワーク・ライフ・バランス」
対象 働く男女
感想など 講座によりWLBは内容の幅が広いことがわかりました。来年度は仕事と家事・育児、仕事と介護などに絞込むか、今回の参加者の感想も参考にして企画を行う予定です。(担当者)

佐世保市男女共同参画推進センター

開催日 2018年10月13日
タイトル 「働く女性のストレス対処」
対象 働く女性
感想など 講座(特にリラクゼーションワーク)が素晴らしかった。(担当者)

佐世保市 人権男女共同参画課

開催日 2018年7月30日
タイトル 「キャリア・デザイン」
対象 働く女性
感想など 市内事業所に呼びかけて発足させた女性プロジェクトチームの活動の一環として、今回キャリア研修を組み込みました。ぜひこれからも続けていただきたい事業です。(担当者)