師派遣

セミナー実施状況

「長野」でのセミナー実施状況

中信労政事務所

開催日 2021年11月15日
タイトル ハラスメントのない職場づくり
対象 労働者・経営者・人事担当者・労働組合員他
感想など ハラスメントに関する知識と理解を深め、未然に防ぐ方法について理解して頂けるよう実施しました。500社以上の企業や組合に郵送によるチラシの配布とメールの送信、そして図書館にもチラシを置くなど御協力頂きました。
講師の具体的事例を数多く取り入れた講義はわかり易く、「ハラスメント事案を指導する上でヒントを頂いた」「法律に則り順序立てての説明で理解が進んだ」などの感謝が数多く寄せられました。

アート労働組合

開催日 2021年10月13日
タイトル 働く女性のライフステージと健康
対象 女性社員(10代~30代)
感想など 年に1回女性活躍推進活動として女性のモチベーションアップや勉強の機会を作るためセミナーを開催しています。今回は10代~30代の一般の役職の方を対象にしました。
「女性特有の健康課題について知らないことも多く勉強になった。」「知っておいた方がいいなと思う内容で興味を持って聞けた。」「そこまで深く考えたことはなかったが今回の講習を受け女性の生涯を通して身体の変化を知るいい機会だった」などの感想をいただきました。

長野県 岡谷市 工業振興課

開催日 2021年6月2日
タイトル 女性の再就職
対象 事業所対象
感想など 育児等を理由に職を離れた女性の再就職を応援するため実施しました。
コロナ禍の中、オンラインでの配信も含めて実施し、多くの方にご参加いただけました。参加者同士の関わりを求めて、大半が会場での参加となりましたが、感染症対策の上、グループワークも実施し、多くの方に喜んでいただくことができました。

参加者からは、「精力的に働きたいというわけでないことに後ろめたい気持ちだったが、家庭等との心地よいバランスをとった働き方で良いということが分かり安心した。」
「まずは、自分を知りどのように行動に移していくか、子育てとの両立のためのヒントを得られた」などの感想とともに、好評をいただけました。

講師の方には、セミナーの目的・対象者等を良くご理解いただき、ご講義いただけたこと大変感謝しております。誠にありがとうございました。

池田町男女共同参画まちづくり推進協議会

開催日 2021年2月12日
タイトル 知って役立つ働く女性を活かす法律・制度
対象 働く女性、働きたい女性、関心のある方
感想など 現在働いている女性や、特にこれから働こうと考えている女性に向けて、自分で学ぶには難しそうで敬遠しがちな法律や制度について学習し、これからに活かしてもらうために開催しました。オンライン(パブリックビューイング形式)での開催となりましたが、資料も充実していて勉強になったとの声が多く聞かれました。

長野県東信労政事務所

開催日 2020年10月19日
タイトル いきいきと働ける職場をめざして
~イクボスセミナー~
対象 上田管内の労働者・企業の人事担当者、使用者および一般県民
感想など 働きやすい職場環境を整備する方法の一つとして、「イクボス」の役割を認識し、マネジメントの手法を学ぶため、講演をお願いしました。講師自身の体験も交えながら具体的な実践方法についてわかりやすくお話しいただきました。聞き取りやすく明るい口調で、動画やグラフ等の資料を効果的に取り入れていただき、参加者からも好評でした。

アート労働組合

開催日 2020年12月15日
タイトル ハラスメントのない職場づくり
対象 組合員の女性の部下を持つ上司
感想など 【受講者の意見より】
  • 一度聞いたからおしまいでは無く定期的に行い、皆の意識が切れない様にする事が大事だと思います。ぜひ、定期的な講習をお願いします。とても良い講習でした。
  • 法的な根拠から、実態の現場でのひも付き等わかりやすくお話しいただき、ありがとうございました。

長野県男女共同参画センター

開催日 2020年1月28日
タイトル 働く女性のリーダーシップ
対象 長野県在住で一般企業在勤の女性管理職又は管理職候補の方
感想など 長野県は女性管理職比率が全国の中でも低いことから、企業の女性管理職あるいは管理職候補の方を対象に、リーダーとして必要なスキルとマネジメントを学んでいただきました。
「リーダーになる事を難しく考えていたが、とりあえずやってみる事が大事だとわかりました」など、参加者からは前向きな感想を多数いただきました。

アート労働組合

開催日 2019年11月29日
タイトル 働く女性のキャリアデザインセミナー
対象 アート金属工業で働く勤続10年未満の、今後職場リーダーとして期待される女性組合員
感想など 今回開催したセミナーは、女性社員自身が先に広がる未来を考えることでモチベーションアップを図り、新たなチャレンジに向けて応援ができることを目的として実施いたしました。
10代から40代までの幅広い年代の方が参加され、「自分を考えるいい機会になった」「前向きな気持ちになれた」「挑戦してみようと思う気分になった」などの感想を多数いただきました。

長野市男女平等参画センター

開催日 2019年11月21日
タイトル 「ここで働きたい」と思える職場づくり
ワークライフバランスの実現へ
対象 長野市内の企業・団体の管理職、人事労務担当者、または長野市在住の人
感想など 「働く場における男女共同参画の意識づくり」施策の一環として実施しました。市内事業所の管理職、人事労務担当者のほか、ワーク・ライフ・バランスに関心を持つ市民も参加。
「一仕事二人制、多能職化を取り入れたい」、「介護との両立という意識は薄かった」、「制度を理解し、組織内で偏りなく周知したい」との感想が共通して多くよせられました。グループワークも好評でした。

中野市 人権・男女共同参画課

開催日 2019年11月6日
タイトル ハラスメントのない職場づくり
対象 市内に在住、在勤、企業の人事担当者、管理監督者
感想など 毎年「ハラスメント」について、外部講師によるセミナーを開催しています。
今年度につきましては、11月の「人権まつり」の中の一事業として「ハラスメントのない職場づくり」のセミナーをお願いしました。参加者から「組織の中で役立てて、良い職場、組織づくりを目指したい。」との感想がよせられました。

長野県男女共同参画センター

開催日 2019年1月19日
タイトル 「働く女性のストレス対処」
対象 働く女性
感想など 女性が働く職場のメンタルヘルスは課題であると認識し、メンタルヘルス及び企業内教育研修を主業務とする専門家を、平成31年度においても、セミナー講師陣に加えました。(担当者)

長野市 人権・男女共同参画課

開催日 2018年11月1日
タイトル 「キャリア・デザイン」
対象 働く女性
感想など 自己分析やグループディスカッションを織り込んだ内容でした。これからの時代に求められるリーダーシップ像に共感する感想が多数寄せられました。(担当者)