師派遣

セミナー実施状況

「京都」でのセミナー実施状況

福知山市男女共同参画センター

開催日 2020年12月4日
タイトル 経営戦略としての女性活躍推進
~トップの「本気度」が試されている!~
対象 市内事業所の管理職・人事担当者
感想など コロナ禍の影響もあり参加者は少なかったが、組織で本気で女性活躍を推進したいといった動機で参加された方もいた。
アンケートでは「事例紹介が良かった」「意見交換の場を設けてほしい」などの今後の講座開催へのヒントとなる声があった。

向日市 広聴協働課

開催日 2020年1月22日
タイトル 「ハラスメントのない職場づくり」
人を大切にし、人にやさしい企業をめざす!
対象 市内事業所、市民
感想など 今後、ますます、法律に基づく対策が必要となる中、ハラスメントのない職場づくりをテーマに、人を大切にし、人にやさしい企業をめざすには何が必要かを学んでいただく研修会として実施しました。
参加者からは、「具体的な例をあげ詳細に説明されたので、納得がいき、理解することができた」「新たな指針の改正内容や、講師自身の体験上の話もあり、よかった」等という感想が寄せられ、改めてハラスメントについて学ぶよい機会となりました。

京都府ひとり親家庭自立支援センター

開催日 2019年11月10日
タイトル 女性の再就職
対象 ひとり親家庭の母親、離婚協議開始前後の母親など
感想など キャリアアップ、再就職を目指すひとり親家庭のお母さん方を対象に開催しました。
受講者アンケートからは大半の方が「とても満足」と記載。特に「グループワークが楽しかった」「自分の価値観を改めて見つめ直す時間となった」「講師の先生がとても良かった」「笑い声が絶えず、楽しく参加できた」との感想が寄せられました。

福知山市男女共同参画センター

開催日 2019年9月12日
タイトル 「ワーク・ライフ・バランス」
~子育て・介護と仕事の両立~
対象 福知山市企業人権教育推進協議会加盟企業・事務所、市民
感想など ワークライフバランス推進の一環として「はばたき企業啓発セミナー」を実施しました。
当日は地域内事業所の方々などが多く参加し、ワークライフバランスの利点や取組事例、育児休暇・介護休暇制度についてお話しいただき、参加者からは「個人・企業両方にメリットがあることがよく分かった」などの感想がよせられました。

長岡京市男女共同参画センター

開催日 2019年9月6日
タイトル あなたの再就職を応援!!
~自己アピールを面接に活かす~
対象 働きたい女性
感想など 「わかりやすい!!楽しい!!就活も仕事もワクワクできそうです。自分のいいところにも気づかせてもらってありがたいです。履歴書や面接での自己アピールの仕方を具体的に教わり、活かして就活できそうです。就活にあたり、できないことや不安なことがありましたが、必要なこと順序だてて学べて、できそうという気持ちになりました」

亀岡市 人権啓発課

開催日 2019年8月27日
タイトル 柔軟な働き方の実現『イクボス』の役割とは
対象 市内企業・事業所の管理職等
感想など 「イクボス・プロジェクト」の一環として開催しました。人口減少社会の中で労働力不足の解消や労働生産性の向上を目指す必要があること、女性をはじめ多様な人材が働ける環境の整備や家庭の応援が大切であることを学びました。
受講者からは「十分な相互理解が必要だと感じた」「イクボスの役割について具体的に説明して頂き、大変参考になりました」などの感想が寄せられました。

向日市 広聴協働課

開催日 2019年2月20日
タイトル 「女性労働の歴史」
対象 男女共同参画事業実行委員・一般
感想など 講座では男女共同参画の歴史から現在の重点施策まで知ることができました。今後の企画や計画策定業務、職員研修等にも生かしていく予定です。(担当者)

宮津市教育委員会 社会教育課

開催日 2018年11月20日
タイトル 「ワーク・ライフ・バランス」
対象 事業主
感想など 宮津市企業人権教育推進協議会の会員企業を対象に実施しました。今後は各事業所で、ワーク・ライフ・バランスの視点で改善できることを考えていただくそうです。(担当者)

福知山市 男女共同参画センター

開催日 2018年9月13日
タイトル 「ハラスメントのない職場づくり」
対象 事業主及び市民
感想など 福知山市企業人権教育推進協議会等と連携したことで、市内事業所からも多くの女性社員や管理職担当者が参加しました。女性活躍の妨げの一因となるハラスメント対策について広く啓発することができました。(担当者)