師派遣

セミナー実施状況

「熊本」でのセミナー実施状況

八代市 人権政策課

開催日 2021年11月30日
タイトル 働く女性のメンタルヘルスケア
対象 市内在住または市内で働いている女性
感想など 前年度までのセミナー受講者アンケートから、メンタルヘルスケアの要望があったため、講師派遣の利用をさせていただきました。講師の事例を交えた丁寧で分かりやすい講義は、今後に活かしやすく大変勉強になりました。
参加者からも「メンタル不調は少しの工夫で防ぎ、改善できることだと感じた」「もっと多くの人に知ってもらいたい内容だった」などの感想をいただきました。

天草市男女共同参画センター

開催日 2021年11月26日
タイトル 職場で進める女性活躍
対象 企業や事業所の経営者、管理職・人事担当者など
感想など 天草市には「女性活躍推進法」の適用対象となる企業が少ないため、まずは「女性活躍推進の必要性」を理解し、主体的かつ積極的に取り組んでもらえるよう、企業等の経営者・管理職等を対象に開催しました。
集客には苦慮しましたが、参加者からは「アンコンシャスバイアス(無意識の思い込み)、パターナリズム(優しさの勘違い)の気づきがあった」、「女性が働きやすいことは男性にとっても働きやすい環境につながる」などの感想があり、一定の効果が確認できました。企業の理解促進に向け、今後も地道に取り組んでいきます。

天草市男女共同参画推進ネットワークつんのでネット~風~

開催日 2021年11月25日
タイトル ワーク・ライフ・バランス
対象 働く男性
感想など 男性の理解を促進するために、「働く男性」を主なターゲットとして実施しました。ワーク・ライフ・バランスと言えば、 まず「育児と仕事の両立」を考えてしまいがちですが、突然やってくる「介護」や「治療」と仕事の両立についても、 法改正のポイントやその必要性などを詳しく説明していただいたため、事業主や管理職、人事・労務担当者、比較的高齢の参加者には様々な気づきが得られたと考えています。
また、アンコンシャスバイアス(無意識の思い込み)についても、「性別や年代による違いを理解し、働きやすい職場づくりに取り組みたい」などの感想もあり、今後、事業所への波及効果を期待するところです。

荒尾市 男女共同参画推進室

開催日 2021年9月17日
タイトル キャリア・デザインセミナー
5年後、10年後にこんな自分になっていたい!
未来づくりをしてみませんか?
対象 働いている女性
感想など 昨年に引き続きオンラインでの開催でしたが、先生の丁寧なサポートを頂き、事前の準備から当日までスムーズに進めることができました。
「キャリアデザイン」というとハードルが高い印象を持たれる方も多かったのですが、一つ一つ言葉の説明も頂きながらの進行でしたので、参加されている方も安心して受講できたようです。
女性は自分のことは後回しになりがちですが、自分の時間を作って御参加いただいた参加者は、自分自身を振り返り、これからの人生を考える時間を作ることができたように思います。また、Zoom初体験の方もいらっしゃいましたが、良い経験になられたようです。

荒尾市 男女共同参画推進室

開催日 2021年2月27日
タイトル 職場のメンタルヘルス対策
コミュニケーションアップ講座
対象 荒尾市内の働く女性
感想など コロナ禍で開催中止を考えたものの、協会からのバックアップによりオンライン(Zoom)で開催することができました。
初めてのオンラインでありましたが、講師を含めた事前打ち合わせや、慣れないオンライン講座へのサポートもあったことで、当日もスムーズに実施できました。また、オンライン開催としたことで、育休中の方の参加も複数あり、自宅から参加できるメリットを感じました。

熊本市男女共同参画センター

開催日 2020年9月28日
タイトル ハラスメントのない職場づくり
対象 センター職員
感想など 毎年実施している全職員を対象にした研修に講師を派遣していただきました。
「ハラスメントのない職場づくり」のテーマでお願いしたところ、事前の打ち合わせも密にしていただき、当初目的としていた内容で講義いただきました。
コロナ禍での開催という事で、急遽ZOOMでの開催となりましたが、動画なども用いて、大変分かりやすかったと好評でした。

荒尾市 総務課

開催日 2019年8月30日
タイトル 女性リーダー育成セミナー
対象 働く女性
感想など 「すごく勉強になりました。私の思っていたリーダーとは全く違いました。受講する前には自分に自信がなく仕事も長く続けていけるのか不安がありました。でも自分ひとりですべての人を引っ張っていくことではないし、私が思っていたリーダーとは全然違っていたので少し気持ちが楽になりました。初めて聞く言葉もあり、もう一度学んでみたいと思いました」

益城町 男女共同参画センター

開催日 2018年12月21日
タイトル 「キャリア・デザイン」
対象 働く女性
感想など グループワークを通して自己のスキルを再発見することで、参加者が自分流のリーダーシップを考える内容のセミナーでした。(担当者)

益城町 総務課

開催日 2018年9月28日
タイトル 「ハラスメントとメンタルヘルス」
対象 管理職
感想など まだ震災復興対応に追われる参加者も多い中の研修でした。今回のハラスメントとメンタルヘルスの研修が、一過性のものとならないよう啓発を行って行く予定です。(担当者)

荒尾市 男女共同参画推進室

開催日 2018年9月14日
タイトル 「キャリア・デザイン」
対象 働く女性
感想など 初めてこのテーマで実施しました。内容が働く女性のニーズに合っており参加者の満足度も高かったため、来年度以降も同テーマでセミナー開催を企画しています。(担当者)

荒尾市 男女共同参画推進室

開催日 2018年8月9日
タイトル 「管理職のための女性活躍推進(イクボスセミナー)」
対象 管理職
感想など 「管理職に限らず、全社員対象に研修したほうが良い。」「日頃から感じている仕事と育児、家事のバランスをとるのが難しい気持ちを講師が説明していただきよかったです。」(参加者)