師派遣

セミナー実施状況

「鹿児島」でのセミナー実施状況

いちき串木野市役所 水産商工課

開催日 2021年2月13日
タイトル 働く女性のストレス対処法
~ストレスのメカニズムを知って心身を健康に保とう~
対象 働く女性
感想など 女性ホルモンと身心の変化や女性のストレスについて、及び睡眠について深く学び、自らストレスに対処できるように呼吸法、マインドフルネスなど実践も体験できる盛りだくさんのセミナーです。
参加者からもオンラインセミナーに対し、アンケートでもあっという間の2時間だった「非常に役にたった」「早速実践したい」など多くの声が寄せられた。

いちき串木野市 水産商工課

開催日 2019年12月1日
タイトル 女性の再就職セミナー
不安を自信に!新しい「働き方」を見つけてみませんか
対象 市内在住または市内事業所に再就職を希望する女性求職者
(新規就職希望者も可)
感想など 再就職を目指す女性を対象に将来に向けた働き方や自信をもって再就職に踏み出すためのヒントについて講話をしていただきました。
受講者からは「自分を見つめなおす機会になった」「勇気をもらい再就職に向け自信をもてた」などの感想が寄せられました。

志布志市 港湾商工課

開催日 2019年11月30日
タイトル 働きたいママのための再就職セミナー&お仕事相談カフェ
対象 再就職を希望する女性(子育て中の方含む)
感想など 雇用促進事業で育児中の女性をメインターゲットとして「働きたいママのための再就職セミナー&お仕事相談カフェ」を実施しました。
再就職セミナーでは、グループワークで自分の大事にしている価値感への気付きや適職診断などを行い、参加者から「自分の価値観を知るいい機会になった」等感想がよせられました。

知名町 総務課

開催日 2019年10月25日
タイトル ハラスメントのない職場づくり
対象 事業所等の職員
感想など ハラスメントのない職場づくりについて、ハラスメントの種類や定義やその発生のメカニズムや個人・組織としての対処法について学ぶことができました。また、ハラスメントを受けた時の人間関係を崩さないよう対応の仕方について学ぶことができました。
参加者からは、中々離島という地理的条件不利地域で本研修のようなことを学ぶ機会が少なく、職場の人間関係について考えることが出来、勉強になったとの感想が寄せられました。

鹿児島県情報サービス産業協会

開催日 2019年8月23日
タイトル 職場のメンタルヘルス対策
対象 会員企業の経営者・管理職・女性従業員
感想など 労働人口が減少している中、いかに従業員一人一人に力を発揮してもらうかという観点で「職場のメンタルヘルス対策セミナー」を実施いたしました。
当日は経営層ならびに管理職や女性従業員が参加し、各々の立場でメンタルヘルス対策についてたくさんの気づきを得ることができました。

いちき串木野市 水産商工課

開催日 2019年1月21日
タイトル 「ワーク・ライフ・バランス」
対象 事業主
感想など 地域の企業・団体やテーマに興味のある市民が参加し、ワーク・ライフ・バランスについて理解を深めました。(担当者)

鹿屋市 市民課 男女共同参画推進室

開催日 2018年11月17日
タイトル 「働く女性のライフステージと健康」
対象 女性
感想など 講座で配布された資料や、講座で取り扱った内容(高濃度乳房など)について、参加者より各職場で情報を共有したい/共有したという声が寄せられました。(担当者)

枕崎市 総務課

開催日 2018年11月9日
タイトル 「ハラスメントのない職場づくり」
感想など 事前準備していたハラスメント動画が映らなくなるというハプニングがあったものの、講師の機転で無事終了することができました。(担当者)

曽於市 企画課

開催日 2018年10月17日
タイトル 「ワーク・ライフ・バランス」
対象 事業主
感想など 講座後、参加者に休暇の取得しやすい環境づくり体制をとってもらうようお願いしました。市内企業向けの研修などの企画を充実させていきたい。(担当者)

志布志市 企画政策課

開催日 2018年10月16日
タイトル 「ワーク・ライフ・バランス」
感想など 講座によりワーク・ライフ・バランスの理解が深まりました。その後、講座で取組事例を紹介された事業所の代表を講師にした研修会を企画しました。(担当者)

一般社団法人 鹿児島県情報サービス産業協会

開催日 2018年7月6日
タイトル 「女性活躍推進と働き方改革」
対象 会員企業
感想など 会員企業の経営者を対象に、女性活躍推進セミナーを初めて実施しました。
参加者にトップの推進力の重要性をご理解いただくことができました。(担当者)