師派遣

セミナー実施状況

「香川」でのセミナー実施状況

高松市男女共同参画市民フェスティバル実行委員会

開催日 2019年11月28日
タイトル 「21世紀の女性と仕事」パネル解説
対象 フェスティバル参加団体、一般参加者
感想など 女性をめぐる法律・制度、政治・経済・社会の動きやトピックス等が年毎にまとめられていて、タイトルを見ればその年の特徴がひと目で分かるパネルでした。
「女性と仕事の歴史を振り返ることができて良かったが、今も問題、課題になっていて未だに解決できていないこともある。もっと働きかけが必要だということが分かった」などの声が寄せられました。

高松市男女共同参画センター

開催日 2019年11月28日
タイトル 働く女性のライフステージと健康
対象 シニア世代の働く女性
感想など 働く女性の増加、定年延長や高齢者雇用が進むなか、特に健康管理は重要。
働く女性は常に心身の健康を維持しながら仕事を続ける努力をしており、「ライフキャリアの変化に伴い、健康課題が変化するという話は興味深かった」との感想が寄せられた。人生100年時代を迎え、男女共に「ヘルスリテラシーを高めることの重要性を学ぶ良い機会になった」と好評でした。

丸亀市 人権課

開催日 2018年8月1日
タイトル 「ハラスメントのない職場づくり」
感想など アンケートや相談体制づくり等丁寧なハラスメント対策を講じていきます。研修でも「ハラスメント対策を組織で継続して行うことの重要性を学べた」等の感想が寄せられていました。(担当者)