師派遣

セミナー実施状況

「茨城」でのセミナー実施状況

阿見町男女共同参画センター

開催日 2021年11月20日
タイトル 働く女性のストレス対処 ~私らしく働くためのストレスケア~
対象 働く女性
感想など 女性の健康支援のため、ストレス対処に関する講座を実施しました。非常に分かりやすい内容で、年齢問わず好評をいただきました。 少人数での開催となりましたが、集中して聞くことができ、良かったと感じました。

茨城県女性農業士会

開催日 2020年2月6日
タイトル 働く女性のライフステージと健康
対象 女性農業士
感想など 女性が抱える健康問題やストレス対処を知ってもらう機会として本研修会を開催しました。
参加者からは「自分がストレスを抱えていることも責める原因でしたが、ストレスがあっていいんだな、と楽に思えました」、「自分のセルフチェックが大事だということがわかりました。相談機関も教えてもらえました」などの感想が寄せられました。

古河市働く女性の家

開催日 2019年10月11日
タイトル 女性のライフステージと健康
対象 働く女性
感想など 働く女性にお役に立つ講座を毎回企画して実施しています。受講生からは、大変わかりやすく勉強になったと言う感想を戴いております。
「特に女性の健康の課題と言う事で、女性のかかりやすい病気の事について話して戴き、自分の体ともっと向き合おうと感じました。」と言う感想を戴きました。

石岡市 政策企画課

開催日 2019年8月6日
タイトル いま職場に求められるハラスメント対策
ハラスメントのない職場づくり
対象 経営者、人事担当者、管理職等
感想など 今回、イクボス推進事業の一環として「ハラスメントのない職場づくり」を実施しました。
今後,法に基づくハラスメント対策が求められていく中で、参加者からは「具体的事例も含めての説明があり、わかりやすかった」「職場へ戻り、皆で話し合ってみるのも良い事にきづきました」といった声が寄せられました。

茨城県女性農業士会(茨城県農業総合センター企画調整課)

開催日 2019年2月25日
タイトル 「女性の起業」
対象 起業したい女性
感想など 県内各地から農業経営に従事する女性が集まり大変盛況な研修会で、今後の女性たちの活躍が期待されます。(担当者)

結城市市民活動支援センター

開催日 2018年10月11日
タイトル 「ワーク・ライフ・バランス」
対象 事業主
感想など 市が創設する「WLB推進優良事業所認定・表彰制度」を踏まえて、商工観光課との共催で実施しました。(担当者)
「危機感を持った。参考にし早速社内で取組を始めたい」「経営者としてWLBを進めていく必要性を感じた。」(参加者)

石岡市 政策企画課

開催日 2018年9月26日
タイトル 「女性活躍推進と働き方改革」
対象 事業主
感想など 受講した企業等において、女性の活躍推進に向けて一層の取組を進めていただく予定です。(担当者)

連合茨城

開催日 2018年7月6日
タイトル 「女性労働と男女共同参画」
対象 組合員
感想など 男女平等参画推進フォーラムの基調講演をしました。その後の分科会では固定的性別役割分担意識を考えるワークを行いました。(担当者)