師派遣

セミナー実施状況

「北海道」でのセミナー実施状況

釧路市男女平等参画センター

開催日 2021年12月4日
タイトル 「働く女性のライフステージと健康>
~いきいきと働き続けるために知っておきたい事~~
対象 30~50代くらいの働く女性
感想など 女性特有の症状や病気について学び、心と体をほぐし、健康でいきいきとした働き方について考えてもらうために実施。
女性が多く働く企業や事業所にチラシ・ポスターを配布しましたが、参加者が集まらず苦労しました。 参加された方の反応はとても良く、真剣にメモをとり講演を聞いていました。 参加者の声として、「とてもわかり易く大変参考になりました。」「楽しく聞くことができました。」などです。
工夫した点は、会場参加人数が6名でしたのでアットホームな会場づくり(各テーブルに花を置くなど)。

ニセコ町 企画環境課

開催日 2021年11月25日
タイトル 女性のための起業支援 オンラインセミナー
対象 起業希望の人
感想など ニセコ町では、毎年、女性の社会進出や活躍の推進に向け、セミナーを開催しており、今回は起業支援をテーマに開催しました。 町民の方、地域おこし協力隊の方々にお声がけし、多くの町民の方にご参加いただきました。
オンライン会議システムを使用しましたが、特に大きな支障はなく、スムーズにセミナーを開催することができました。

苫小牧市男女平等参画推進センター

開催日 2021年11月5日
タイトル 働く女性のストレス対処
対象 働く女性
感想など 女性活躍推進のため、働く女性または働こうと思っている女性に向けて、ストレス対処法を学び、 活かしていただくために実施させていただきました。
参加者からは、「伊藤先生のリズムある快いお声での話は、スーっと入りました」「睡眠や呼吸法など、具体的な対処法であり、実践していきたいと思いました」などの感想をいただきました。また、「もっと、聞きたかった」との声も大変多かったです。

石狩商工会議所女性会

開催日 2019年12月4日
タイトル 働く女性のライフステージと健康
対象 石狩商工会議所女性会会員(女性経営者ならびに役員等)
感想など 当女性会会員の資質向上のため講習会の一環として、「働く女性のライフステージと健康」セミナーを開催いたしました。
セミナーでは、女性特有の健康課題についての知識と仕事に与える影響や、働く女性の健康支援を行っている企業の取組等について、具体例を交えて講義いただき、参加者も大変熱心に受講しておりました。

一般社団法人北海道中小企業家同友会 道北あさひかわ支部女性部 野花の会

開催日 2019年11月25日
タイトル 働く女性のライフステージと健康
対象 女性経営者
感想など 女性を活躍させようという社会風潮の中、健康管理、雇用、人材育成等、経営者としての視点で学ぶことを目的に開催致しました。
女性を雇用するにあたり、女性特有の不調を理解してフォローしてあげたいと思いました。自身が経験したことであっても、身体の不調は人それぞれですので、理解を心がけている職場であることをアピールする等、活用できる内容も多くあり、今後に活かせる学びとなりました。

ニセコ町 企画環境課

開催日 2019年11月14日
タイトル 女性のキャリアアップ支援セミナー
対象 キャリアアップを図りたい、あるいは、新たに就業を考えている主に20代~40代の女性
感想など 女性活躍を促進し、自治創生の推進や地域の活性化を図ることを目的にセミナーを開催しました。
ワークで自身について振り返り、書き出してみることで、参加者から「気付きや発見が多かったと」と感想が寄せられました。また講師の経験が具体的なキャリアアップのロールモデルであり、参加者にとって分かりやすく、実感・具体性の強いセミナーになりました。

釧路市男女平等参画センター

開催日 2019年11月8日
タイトル 女性の再就職セミナー
「働きたいあなたのための心の持ち方とコミュニケーション術」
対象 様々な理由で休職していた女性
感想など 釧路市男女平等参画センター啓発事業として「女性のための再就職支援セミナー」を実施しました。
当日は市内にお住いの20代~50代の方々が参加し、ミニワークを交え再就職へ向けての心の持ち方等を学び、「明るい気持ちになりました」といった感想が寄せられました。

石狩市 広聴・市民生活課

開催日 2019年10月24日
タイトル ワーク・ライフ・バランス入門~子育て・介護・治療と仕事の両立~
対象 市内事業所
感想など 当市で行っている「みんなのくらしをうるおすWeek」の一環として開催しました。
「男性の育休取得で、企業への好感度・帰属意識が強まり、企業にも良い面がある」「介護離職は、精神的にも負担が増し個人にも企業にもデメリットが多い」「癌などの治療との両立が今後重要」ということが、具体的な事例を交えて学ぶことができました。

旭川市 経済総務課

開催日 2019年8月26日
タイトル 女性の活躍推進と職場の風土・意識改革セミナー
対象 市内事業所
感想など 職場風土と意識改革を通じた女性活躍の推進について、市内企業がそれぞれで考えていくに当たっての基礎知識の提供を目的に開催しました。
参加者からは、「社会背景から具体的な事例まで取り扱われており、今後の展開を考える上で参考になった」「自社の状況を再確認する機会となった」 といった感想が寄せられました。

釧路市男女平等参画センター

開催日 2018年11月17日
タイトル 「働く女性のストレス対処」
対象 働く女性
感想など 働く女性のストレス対処法と、問題解決法の2本立ての内容でしたので、男性参加者にも役に立つ内容でした。(担当者)

ニセコ町 総務課

開催日 2018年11月6日
タイトル 「ハラスメントのない職場づくり」
感想など ニセコ町はSDGs未来都市に選定され、「持続可能なまちづくり」の実現を目指しています。ハラスメントの基礎知識を学ぶセミナーは、健全な組織づくりに資するものとなりました。(担当者)

ニセコ町 企画環境課

開催日 2018年10月26日
タイトル 「女性の再就職・チャレンジ支援」
対象 働きたい女性
感想など 参加者の方とライフプランシートを用いて再就職を含めた今後の未来を考えました。(担当者)

石狩市 広聴・市民生活課

開催日 2018年10月24日
タイトル 「ハラスメントのない職場づくり」
対象 事業主等
感想など 市内事業所等が参加して、皆でハラスメントについて情報共有しました。職場の制度について、利用の観点から見直し、ハラスメント対策の強化を考えていきます。(担当者)

帯広市 男女共同参画推進課

開催日 2018年9月28日
タイトル 「ワーク・ライフ・バランス」
対象 働く女性・事業主
感想など 「制度は理解していたが実行することが大事だとわかりました」「ワーク・ライフ・バランスの課題が変化してきていることを知りました。自社の取組の参考になりました」(参加者)