師派遣

セミナー実施状況

「群馬」でのセミナー実施状況

渋川市総合政策部政策創造課

開催日 2021年11月18日
タイトル 女性のための就職応援セミナー
~描いてみよう!自分らしい働き方~
対象 休職中の女性
感想など 再就職に向けた支援を行い、就業につなげることを目的に実施しました。広報及びホームページだけではなく、ハローワーク渋川や就労をサポートするファミリー・サポート・センターにも声をかけ、広く募集を行いました。
参加者は、グループワーク形式だったので、女性同士で話す機会ができ大変喜んでおりました。参加者からは、「生き方、働き方を考えるきっかけになりました。」「セミナーの中で1番印象に残ったのが、「家族が幸せでいられる働き方をすれば良い」という先生のことばで、勇気が出ました」「価値観ワークにより、自分が大切に思っていることを改めて知ることができました。」など、感想をいただきました。

前橋市 産業政策課

開催日 2021年11月17日
タイトル 働く女性のためのキャリア・デザインセミナー
対象 すべての働く女性
感想など 自身のキャリアについて考えるきっかけや女性活躍の重要性を学ぶ機会として実施しました。
参加対象者は、すべての働く女性とし、幅広い立場の方々に参加いただきました。ディスカッションでは、盛んに意見交換が行われ、「意見交換で、色々なことに気付くことができた」「今後を考えるきっかけになった」などの感想を頂きました。

前橋市 産業政策課

開催日 2020年1月22日
タイトル 働く女性のためのキャリア・デザインセミナー
対象 市内企業で働く女性
感想など 女性のキャリアアップ支援を目的にセミナーを開催しました。仕事だけでなく、生活・生き方を含めた自分らしいキャリアについて、主体的に考えるヒントを学びました。
受講者からは「新しい考え方が得られた」「今後に活かしたい」などの感想が寄せられました。

桐生市 市民生活課

開催日 2019年12月7日
タイトル 働く女性のためのストレス対処法
「ストレス・メンタル不調改善講座」
対象 桐生市在住または在勤、市内の団体等に所属する女性
感想など 働く女性たちに心身の健康を自ら保つ術を学んでもらい、職場や地域におけるさらなる活躍やバランスの取れた暮らしのきっかけとしてもらうことを目的として、座学と運動プログラムを組み合わせたセミナーを実施しました。
30代から80代まで幅広い年代の方にご参加いただき、「リフレッシュできた」「心も身体も軽くなった」などの感想が寄せられました。

前橋市 産業政策課

開催日 2019年2月14日
タイトル 「女性活躍推進と働き方改革」
対象 事業主
感想など 人手不足でどの企業も忙しい中、経営者2名の参加があるなど、今後の効果に大いに期待できる結果となりました。(担当者)

太田市 人事課

開催日 2018年10月29日
タイトル 「管理職のための女性活躍推進(イクボスセミナー)」
対象 管理職
感想など 経営層を対象に女性活躍推進の理解促進、意識改革を目的に研修を実施しました。女性社員の育成や働きやすい組織づくりについてグループ討議を行いました。(担当者)

群馬県 労働政策課

開催日 2018年8月30日
タイトル 「働く女性のリーダーシップ」
対象 働く女性
感想など 女性リーダー育成のためのセミナー。数年継続して実施することで、認知度が高まり、県内企業が積極的に女性従業員を参加させるようになったとのことです。(担当者)

桐生市 人事課

開催日 2018年7月17日
タイトル 「キャリア・デザイン」
対象 働く女性
感想など 「これからの働き方について前向きに考えるようになった」「自身の可能性を広げるために自発的に学んだ内容を仕事に活かしていきたい」(参加者)
セミナーの目的である「前向きに働くための意識の醸成」を達成することができました。(担当者)