師派遣

セミナー実施状況

「福島」でのセミナー実施状況

福島商工会議所

開催日 2021年11月2日
タイトル 「魅力的な職場環境の作り方」
~ワーク・ライフ・バランスの実現へ~
対象 福島市内の企業
感想など コロナが落ち着いたため、対面でのセミナーを開催しました。オンラインの開催では得られない空気感で開催され、参加者からは概ね満足の評価を頂き、無事終了しました。
しかし、先進事例紹介において受講者企業の規模に合った先進事例が聞きたかったとの声もありました。大企業でない中小、零細企業の先進事例の紹介もあった方がよいと思いました。

産業サポート白河

開催日 2021年8月27日
タイトル 女性のための起業セミナー
対象 起業を検討している女性
感想など 一般社団法人産業サポート白河では、白河市、西白河郡及び東白川郡の広域的な起業支援事業として、例年、女性のための起業セミナーを実施しています。
今年度はコロナ感染予防対策のため少人数での開催でしたが、参加者からは「わかりやすかった」「参加してとても良かった」との感想をいただきました。

福島商工会議所

開催日 2020年11月18日
タイトル 女性の活躍推進と職場の風土・意識改革
対象 事業所
感想など 受講者アンケートより
①講義の内容・雰囲気・テキスト内容については概ね90%が満足・大いに満足であった。
②講義時間については、テキストの内容が盛りだくさんだった関係で、講義時間が短かったとの意見も寄せられた。
③講師の説明力・人柄は良好であった。
④自由意見では、女性活躍には男性の協力が必要、具体的な事例を知ることができて勉強になった。キャリア支援についての説明が分かりやすかった。男性にもっと理解をしてほしいので、このセミナーは男性が聞いてほしいセミナーであった。もう少し時間を取ってほしかった。などの意見が寄せられた。

東芝プレシジョン労働組合

開催日 2020年2月12日
タイトル 働く女性のライフステージと健康
対象 女性組合員・管理職
感想など 健康経営として女性の健康課題に対応し、「働く女性のライフステージと健康」に関する教育を実施しました。女性の働きやすい環境の整備を進めるため、労使共催で実施致しました。
参加者からは「知りたかった事が理解でき、今後の生活に役立つ」などの感想が、よせられました。

東北労働金庫労働組合 福島県支部青年部

開催日 2020年1月18日
タイトル 育児と仕事の両立とマタハラ・パタハラ
対象 22歳から31歳の男女組合員
感想など 20代の組合員向けに育児と仕事の両立とマタハラ・パタハラをテーマに出産育児に役立つ知識、ハラスメントの具体例、他企業での事例についてご講演いただきました。
参加者からは「積極的に育休を取得したい」「男性の育児への意識を変えていく必要がある」との発言が上げられ、男女平等への理解を深める機会となり、若年層の意識形成を図ることができました。

福島県男女共生センター

開催日 2018年10月27日
タイトル 「働く女性を守る法律・制度」
対象 働く女性
感想など 「労働法の義務や権利について学べました」「あやふやな部分がクリアになって良かったです」(参加者)

郡山市 雇用政策課

開催日 2018年10月13日
タイトル 「女性の再就職・チャレンジ支援」
対象 働きたい女性
感想など 講座後アンケートで、参加者全員が「再就職に対する意欲が非常に高まった/高まった」と回答しました。郡山市のイベントなどを放送するミニ番組でセミナーの模様が放送されました。(担当者)

郡山市 男女共同参画課

開催日 2018年8月11日
タイトル 「女性の再就職・チャレンジ支援」
対象 働きたい女性
感想など 育児中女性が再就職する際の不安や障害の内容を学べたので、今後の事業展開に活かしていきたいと思います。(担当者)