師派遣

セミナー実施状況

「千葉」でのセミナー実施状況

千葉市男女共同参画センター

開催日 2021年8月28日
タイトル キャリア・デザイン
女性のためのエンパワーメント講座「迷いをプラスに変える思考法」
対象 働いている女性
感想など 自分のキャリアや生活を見直し、周りに左右されることなく、自分らしく生きる自立した女性となる「セルフエンパワーメント」の実現をねらいとして実施しました。
20代~70代と幅広い年代の方に参加いただきました。コロナ禍での対面講座であったため、グループワークが出来なかったのが残念でした。
アンケートでは、「生きるヒントを得られた。」「心が楽になった。」など多くの感想が寄せられました。

香取市 市民協働課

開催日 2021年8月19日
タイトル 職場で進める女性活躍 なぜ女性活躍が重要なのか
対象 市内企業の幹部、人事担当者
感想など コロナ禍緊急事態宣言期間中も想定してWEB開催として、無料で実施することができました。
商工会議所、商工会へ知らせたほか、郵送、市HPやSNSに掲載しました。データに基づく現状把握、効果を上げた企業実例の説明がありました。
特に助成金については、もっと知りたいといった意見がありました。テーマを変えて来年度も開催したいと思いました。

千葉県 男女共同参画課

開催日 2021年7月19日
タイトル 職場におけるワーク・ライフ・バランス
対象 男女共同参画推進連携会議加入団体等
感想など 当日のアンケートでは、参加者より「ワーク・ライフ・バランスを考える中で、『治療と仕事の両立』という項目は、今まであまり考えてこなかった内容だったため、とても勉強になりました。
ワーク・ライフ・バランスを多面的に捉え、学び、実行していく必要性があると改めて考えました。」「女性をテーマとした内容のみならず、男性も直面する育児休暇、介護、癌治療などの幅広いテーマでお話しいただき、ためになりました。」などの意見が寄せられ、多くの方が「非常に役に立つ」または「役に立つ」とのアンケート結果でした。

八千代市男女共同参画センター

開催日 2021年1月31日
タイトル 働く女性のライフステージと健康
~プチ不調は体からのサイン!~
対象 働く女性
感想など 講義内容は申込者の年代に合わせ調整され、非常に配慮されたものでした。働く多くの女性が女性特有の病気に関して不安は抱えているものの、受診を躊躇していることを知りました。
しかし健康維持には、早期発見が大切です。そのためには正しい最新の情報を得て、自分の健康状態をチェックし、異常があったら行動に移すこと、つまりヘルスリテラシーを高めることがいかに重要かわかり、非常に勉強になりました。
参加者からは、「受診の必要性を強く感じた」、「現代に必要な処方がある事が分かり安心した」との声が寄せられました。

千葉県 男女共同参画課

開催日 2020年10月29日
タイトル 管理職(イクボス)セミナー
~女性活躍推進とワーク・ライフ・バランスの実現のために~
対象 男女共同参画推進連携会議加入企業の、管理職および管理職候補者等
感想など 当日のアンケートでは、参加者より「イクボスセミナーと冠されていたので、育児関連だけかと思っていましたが、介護や治療との両立支援のお話もあり、大変ためになりました。
育児と比べ、介護は法的にも制度が少ないですが、今後の大きな課題です。」「直属の上司の理解を得るだけでは不十分で、やはり事態を大きく前進させる力は、経営トップの意識が変わることであると確信しました。」などの意見が寄せられ、多くの方が、「非常に役に立った」または「役に立った」とのアンケート結果でした。

鎌ヶ谷市 男女共同参画室

開催日 2019年11月14日
タイトル 女性のための再就職支援講座
~仕事への復帰を目指す第一歩に~
対象 市内在住で再就職を目指す女性
感想など 女性のためのエンパワーメント事業の一環として、再就職支援講座を実施。
参加者からは「自分を見つめなおし、前向きに一歩を踏み出す勇気をもらった」、「具体的に考え再就職に役立てたい」、「現状が理解できた」等のご意見を頂き、参加者の皆様には、満足度の高い講座を提供することができた。

千葉県 男女共同参画課

開催日 2019年7月10日
タイトル ハラスメントのない職場づくり
人を大切にし、人にやさしい企業をめざそう!
対象 事業所
感想など 「ハラスメント0で仕事力Up!」と題し、職場において女性がいきいきと活躍できるような環境をつくるために、ハラスメントの概念や現状を知り、その対策を考えました。
参加者からは、「ハラスメントの具体的な判例があってわかりやすかった」などの感想を多数いただきました。

佐倉市男女平等推進センター

開催日 2019年6月24日
タイトル 女性の仕事と生き方のあゆみ
対象 働く女性、働きたい女性
感想など 「女性活躍推進法」が施行され、女性がより働きやすい社会を目指す中で、DVDを見ながら明治維新前から女性が担ってきた様々な仕事を振り返り、女性労働の今後の課題を学びました。
参加者からは、「明治から平成までの流れがよくわかりました」「戦争が無く大正の新しい流れのまま続けていたらもっと男女の関係は違ったものになっていたかも知れない」という感想等が寄せられました。

白井市 企画政策課 男女共同参画室

開催日 2019年2月6日
タイトル 「ワーク・ライフ・バランス」
対象 事業主
感想など 白井工業団地協議会の安全衛生労務管理講習会のプログラムとして実施しました。(担当者)
「介護及び治療と仕事の両立について、認識がまだまだ不足しているので社内に働きかけていきたいです。」(参加者)

船橋市 商工振興課

開催日 2019年1月16日
タイトル 「ワーク・ライフ・バランス」
対象 事業主
感想など 介護、育児、治療との両立支援は男女双方に対して必要。今回のセミナーは男性も女性も参加し、有益な情報を共有することができました。(担当者)

船橋市 男女共同参画センター

開催日 2018年12月4日
タイトル 「働く女性のストレス対処」
対象 働く女性
感想など 「ストレスを少なくするため働き方や考え方を見直していこうと思います」「グループでお話出来た事がとても良かったです。初めて会った方ばかりでしたが、話しやすく気分転換になりました」(参加者)

白井市 企画政策課

開催日 2018年10月23日
タイトル 「ワーク・ライフ・バランス」
感想など 参加者を、WLBの課題に直面しがちな30代後半~40代前半に限定して実施しました。(担当者)
WLBは職場での理解が必要になることから、今後も研修の機会を設けていただきたい。(参加者)

千葉県 雇用労働課

開催日 2018年9月26日
タイトル 「事業担当者・相談員等研修」
対象 相談員(女性再就職支援等)
感想など 研修後、研修で得た情報を、再就職をめざす女性の相談や、女性を採用する企業の開拓のために活かしています。(担当者)

館山市 雇用商工課

開催日 2018年9月25日
タイトル 「女性の再就職・チャレンジ支援」
対象 働きたい女性
感想など 自分がどのような働き方をしたいか、何を求めているのかを見つめ直す良い機会となりました。また、同じグループの方の意見を聞くことで、自分と違う考えに触れることができ、良い刺激にもなりました。(参加者)

千葉県 男女共同参画課

開催日 2018年9月4日
タイトル 「管理職のための女性活躍推進(イクボスセミナー)」
対象 事業主
感想など 千葉県男女共同参画推進事業所表彰受賞事業所による取組発表に続いて実施しました。参加者から「イクボスについて学べてよかった」という感想を多数いただきました。(担当者)

富里市 総務課

開催日 2018年7月26日
タイトル 「キャリア・デザイン」
対象 働く女性
感想など 自分を見つめなおす良い機会になり、仕事へのモチベーションも上がりました。(参加者)