師派遣

セミナー実施状況

「秋田」でのセミナー実施状況

能代市市民活動支援センター

開催日 2021年11月13日
タイトル 働く女性のストレス対処
対象 働く女性、働きたい女性、その他参加希望の方
感想など コロナ禍により、女性がストレスを抱える事が増えている情勢を鑑みて、実施しました。
広く市民活動団体に所属している方や関心のある市民に告知し、隣設市長村からも参加いただきました。ストレスに対する見解や対処方法など、新たな気づきもあり、大変参考になったとのお声もいただきました。

大仙市 男女共同参画推進室

開催日 2020年11月17日
タイトル 管理職(イクボス)セミナー ~「イクボス」職場のマネジメントについて学ぶ~
対象 市内事業所管理職ほか
感想など 今年度管理職となった方が「イクボス」の役割について考えるきっかけとして開催した。
ワーク・ライフ・バランス支援には、コミュニケーションをとりやすい職場環境づくりが大切。ワーク・ライフ・バランスを考える上で、部下やスタッフのライフのことを考えがちだったが、ワーク(キャリア形成)にも配慮して、業績結果も追及しながら行うべき。

大仙市 男女共同参画推進室

開催日 2019年11月15日
タイトル ワーク・ライフ・バランスセミナー
対象 地域事業所で働く主に管理職以外の一般職
感想など 日頃セミナーや講座に参加する機会の少ない女性の一般職を対象として「ワーク・ライフ・バランスセミナー」を実施いたしました。
当日は地元企業や市職員など29名の参加があり、「ワーク・ライフ・バランス」の実践に向けたヒントやグループディスカッションにより様々な立場の方々の考えや意見を聞く事ができ、多くの気づきがあったセミナーでありました。
参加者からのアンケートでは、「職場や家族とのコミュニケーションの大切さ」や、「タイムマネジメントの重要性を感じた」、「セミナーで学んだ事を職場や家庭で活かしていきたい」との意見が寄せられました。

能代市市民活動支援センター

開催日 2018年10月20日
タイトル 「ワーク・ライフ・バランス」
対象 一般
感想など 今後は所属団体にWLBに関する両立や取り組み事例を周知し、実践について働きかけたい。また仕事と治療や介護の両立など、働き方改革を推奨、導入する予定です。(担当者)