師派遣

セミナー実施状況

「愛知」でのセミナー実施状況

稲沢市 商工観光課

開催日 2021年11月13日
タイトル 働く女性のライフステージと健康
対象 働いている(働こうと考えている)女性
感想など 今回のセミナーは、20~50代の働く女性を対象とし、女性特有の症状やかかりやすい病気の基礎知識と対処などを学び、ヘルスリテラシーを高めていただくために実施しました。
参加者からは、ためになったという感想だけでなく、「こういったセミナーを男性の方にもぜひ聞いてほしい」などの感想もいただきました。

北名古屋市 総務課

開催日 2021年8月17日
タイトル 管理職(イクボス)セミナー
~部下の仕事と家庭の両立を理解し成果を出す管理職「イクボス」を目指そう~
対象 事業主や市の男女共同参画審議会委員、社会福祉協議会職員等
感想など 広報での一般募集に加えて民間企業の方にも参加していただきたい内容であることから、男女共同参画に取り組んでいる企業(「女性活躍促進宣言企業」「あいち女性輝きカンパニー」及び「あいち女性の活躍プロモーションリーダー」に登録されている企業)に周知しました。
参加者からは「研修を通じて理解が深まった。」「仕事とプライベートの両立するためにはどうしたらいいか考えることができた。」などの感想をいただきました。来年度は、商工会にも周知してより多くの企業から募集をしたいと思います。

稲沢市 商工観光課

開催日 2020年11月19日
タイトル 再就職を目指すあなたに向けて
対象 出産・子育てなどで離職中だが、再就職の意思にある女性
感想など 今回は女性の再就職セミナーということで、再就職への不安を取り除くことを目的としたセミナーでした。
参加者からは「漠然としていた再就職の準備について、より具体的に考えられるよい機会になりました。」とセミナーに満足した方が多く、目的を達成できたように思います。

連合愛知地域ユニオン

開催日 2020年2月2日
タイトル 「ハラスメントのない職場づくり」
対象 労働組合役員
感想など ハラスメントとは何かを非常に分かりやすく教えていただき感謝しています。
「職場内外で起きやすいいセクハラについての動画が参考になった。」「グループ討議を行ったことにより、さらに理解を深めることができた。」「このことを全組合員で共有し、明るい職場づくりに役立てたいと考えている。」などの感想が寄せられました。

稲沢商工会議所女性会

開催日 2020年1月24日
タイトル 働く女性のワーク・ライフ・バランス
対象 稲沢市内女性経営者と会員事業主
感想など 女性活躍推進の一環として「働く女性のワーク・ライフ・バランス」をテーマにセミナーを実施しました。当日は会員20名程度が参加し、女性経営者の立場から講師の話を食い入るように聞き入り、現状や制度について学びました。
参加者からは「社員に加え、自分自身のワークライフバランスも整えていきたい」などの感想がよせられました。

岡崎市 男女共同参画課

開催日 2019年12月14日
タイトル 女性のための健康講座
自分で守ろう!ココロとカラダ
対象 20~50代の働く女性・働きたい女性
感想など 女性が職場をはじめ様々な場所で自分らしく活躍し、これまで以上に健康で充実した人生を送るきっかけとしていただくために開催しました。
参加者同士で話をしたり、体を動かしたりするワークもあり、参加者からは「女性の健康課題について楽しく学べた。」「自分の身体のことを考える良い機会になった。」といった感想をいただきました。

西尾商工会議所

開催日 2019年12月2日
タイトル ハラスメントのない職場づくり
対象 商工会議所全職員
感想など 商工会議所として、会員企業への啓発と所内の意識改革のために企業内研修として実施していただきました。
当日は、所内全職員が参加しました。問題となる事例の紹介では、「こんなことがハラスメントといわれてしまうのか」と驚きの声が上がるとともに、誰でも被害者、加害者の「当事者」になり得ることが改めて実感されました。

日本郵政グループ労働組合 東海地方本部

開催日 2019年11月19日
タイトル ハラスメントのない職場づくり
対象 東海4県下、43支部の支部長
感想など 毎年12月の人権週間にあわせて、「人権啓発セミナー」を開催しています。今回は女性の人権とハラスメントのない職場づくりについて講演を依頼しました。
参加者からは「ハラスメントについて理解を深めることが出来た」、「自支部での講座開催も検討したい」などの感想がよせられました。

小牧市教育委員会 まなび創造館

開催日 2019年11月15日
タイトル 職場のメンタルヘルスをみんなで考えよう
対象 企業・事業所の管理職 働く女性
感想など 企業向けの男女共同参画講座の一環として「職場のメンタルヘルス~ケアとコミュニケーション~」を実施しました。
当日は地域の事業所の担当者や働く女性が参加しました。事例の紹介は具体的で、呼吸のマインドフルネスの体験では、管理職自身のメンタルケアになり、とても実践的で有意義な講座となりました。

連合愛知

開催日 2019年10月3日
タイトル ハラスメントのない職場づくり
対象 連合愛知・地域協議会の職員(女性)
感想など ハラスメントの種類や定義、判断基準をはじめ、ハラスメント発生のメカニズムや個人・組織としての対処法について学ぶことができました。
また、上手な自己主張(アサーション)の練習や仲間づくりの実践とともに不必要な緊張・不安を取り除き、リラックス状態を自分で作るリラクゼーションの実践を行い、参加者からは『新たな発見が多く、とても面白かった』などの感想が寄せられました。

稲沢市 商工観光課

開催日 2019年9月25日
タイトル 女性のための就業支援
女性の再就職セミナー
対象 働きたい女性
感想など 稲沢市では、女性の就業に対する不安や悩みを和らげ、その意欲と自信の向上を目指すことを目的に、「女性の再就職セミナー」を開催しました。
受講者からは「とりあえず就職活動を始めてみようと思った」「再就職の準備を始めます」などの感想が寄せられ、就職活動に踏み出す良いきっかけ作りの場となりました。

あま市 人権推進課

開催日 2019年2月14日
タイトル 「働く女性のライフステージと健康」
対象 働く女性
感想など 20代・30代の働く女性を中心に、働く女性の健康課題について学ぶ講座を実施しました。職場での女性の健康を推進するための取組についてグループワークでアイデアを出し、発表しました。(担当者)

日進市 産業振興課(五市合同開催 開催地 日進市)

開催日 2019年1月19日
タイトル 「女性の再就職・チャレンジ支援」
対象 働きたい女性
感想など 日進市主導の下、五市合同開催として講座が行われました。窓口担当の方が、講座の準備段階からはもとより、講座のグループワークにも積極的に参加してくださり、大いに盛り上げてくださいました。(担当者)

小牧市教育委員会 小牧市まなび創造館

開催日 2018年11月21日
タイトル 「ハラスメントのない職場づくり」
対象 事業主
感想など パワハラの法制化の方針が示された後でもあり、平日夜の開催にも関わらず、多くの企業が参加しました。働き方改革の時代なので、今後は開催時間を工夫したいと思っています。(担当者)

日進市 産業振興課(五市合同開催 開催地 みよし市)

開催日 2018年11月17日
タイトル 「女性の起業」
対象 起業したい女性
感想など たくさんの笑いがある楽しい講座でした。講義終了後も参加者の方が熱心に講師に質問されていたのが印象的でした。(担当者)

愛知県化粧品工業協同組合

開催日 2018年11月15日
タイトル 「ハラスメントとメンタルヘルス」
対象 会員企業の管理職
感想など 参加した企業から、「今後定期的にハラスメントに関する研修会を実施する予定」「産業医とも打ち合わせ、より良い職場づくりを進めている」等の報告がありました。(担当者)

稲沢市 商工観光課

開催日 2018年10月4日
タイトル 「ワーク・ライフ・バランス」
対象 事業主
感想など 初めて事業主対象のセミナーを実施しました。受講者の満足度が高かったため、今後は企画段階から商工会議所等と連携して進めていきたいです。(担当者)

みよし市就労支援センター

開催日 2018年9月19日
タイトル 「女性の再就職・チャレンジ支援」
対象 働きたい女性
感想など 半数が託児を利用しての参加でした。皆さん熱心に聴講していました。(担当者)

蒲郡商工会議所

開催日 2018年7月9日
タイトル 「女性活躍推進と働き方改革」
対象 会員企業
感想など 蒲郡商工会議所は会員の半数近くは、愛知県「あいち女性輝きカンパニー」の認証企業です。今回、改めて女性活躍事例を共有することで、会員各社での取組を後押ししました。(担当者)