女性就業支援専門員の派遣

事業実施状況

事業実施状況

令和元年度

女性就業支援専門員による、女性の活躍における事業主・管理職・働く女性向け等のセミナー・研修を行っております。参加者や担当者からの感想・ご意見の一部もご紹介しておりますので、企画のご参考にご活用ください。最新のテーマ・内容はこちらからご確認いただけます。詳しくはお問い合わせください。

日本地図

北海道

旭川市 経済総務課
開催日 2019年8月26日
タイトル 女性の活躍推進と職場の 風土・意識改革セミナー
対象 事業所
感想など 職場風土と意識改革を通じた女性活躍の推進について、市内企業がそれぞれで考えていくに当たっての基礎知識の提供を目的に開催しました。参加者からは、「社会背景から具体的な事例まで取り扱われており、今後の展開を考える上で参考になった」「自社の状況を再確認する機会となった」 といった感想が寄せられました。

岩手県

一関市 工業労政課
開催日 2019年7月23日
タイトル ~知っておきたい!働くときの法律・制度 ~
対象 働きたい女性
感想など 再就職を目指す女性を対象に、働き方の違いと法律・制度をテーマに開催しました。 受講者からは「気になっていた内容だった。分かりやすく話してもらって良かった。」 「改めて正確な情報が得られた。非常に参考になった。」などの感想が寄せられました。

埼玉県

日高市 総務課
開催日 2019年6月25日
タイトル 職場における「ワーク・ライフ・バランス」
対象 事業所
感想など 男女共同参画週間に合わせた推進事業として、市内事業所等を対象とした「職場における『ワーク・ライフ・バランス』」セミナーを実施しました。参加者からは「内容は分かりやすく、事例があってとても良かった」「働き方改革に向けた見直しをしてみたい」「ワーク・ライフ・バランスを企業が進めていく上でどのような取組が必要なのか知りたい」などの感想が寄せられました。

千葉県

千葉県 男女共同参画課
開催日 2019年7月10日
タイトル 「ハラスメントのない職場づくり~人を大切にし、人にやさいしい企業をめざそう!~」
対象 事業所
感想など 「ハラスメント0で仕事力Up!」と題し、職場において女性がいきいきと         活躍できるような環境をつくるために、ハラスメントの概念や現状を知り、その対策を 考えました。参加者からは、「ハラスメントの具体的な判例があってわかりやすかった」 などの感想を多数いただきました。
佐倉市 男女平等推進センター
開催日 2019年6月24日
タイトル 女性の仕事と生き方のあゆみ
対象 働く女性、働きたい女性
感想など 「女性活躍推進法」が施行され、女性がより働きやすい社会を目指す中で、DVDを見ながら明治維新前から女性が担ってきた様々な仕事を振り返り、女性労働の今後の課題を学びました。 参加者からは、「明治から平成までの流れがよくわかりました」「戦争が無く大正の新しい流れのまま続けていたらもっと男女の関係は違ったものになっていたかも知れない」という感想等が寄せられました。

東京都

東久留米市 男女平等推進センター
開催日 2019年9月13日
タイトル 「自分らしいステップを発見」~私の”できる”をみつけ、これからの”働く”を思い描く~
対象 再就職、自分らしい働き方に興味のある女性(概ね30代から40代の方)
感想など 出産、育児により離職し、子どもの入園・入学を機に再就職を考え始めた女性を対象に講座を開催しました。これまでの経験を見つめ直し、具体的に自分らしい働き方と仕事選びをイメージし、求人情報から仕事を探す方法や応募書類の基本まで、再就職に必要な道筋を確認できる内容でした。参加者からは、「少人数でワーク中心のため、自分について考える有意義な時間になった。」、「自分の棚卸ろしと情報収集ができました」などの感想が寄せられました。 

神奈川県

伊勢原市 商工観光課
開催日 2019年9月5日
タイトル 法律・制度を知り、これからの働き方を考える90分
対象 働きたい女性
感想など “昨年度実施後のアンケート結果より、このテーマで開催し、当日は30代から50代の女性に 御参加いただきました。グループワークを交えた講座で「法律」「制度」といったテーマについて学び、 受講後は、自分でもさらに理解を深めていきたいとの声がありました。”

岐阜県

岐阜県 ひとり親家庭等就業・自立支援センター
開催日 2019年7月20日
タイトル 「意外と知らない働く女性を活かす法律・制度について」
対象 ひとり親家庭の保護者対象
感想など 女性が社会に出て仕事をする上で、知っておきたい法律・制度を丁寧にわかりやすく説明していただきました。いろいろな働き方によるそれぞれの立場から、労働法を正しく理解できました。働くお母さんとして自分を守るために知識を身に付けておくことの必要性を、受講された皆さんに感じていただけました。

富山県

魚津市 女性活躍社会推進室
開催日 2019年9月6日
タイトル ワーク・ライフ・バランスセミナー
対象 事業所
感想など 参加者からは「具体的な事例を聞くことができ良かった」、「「介護両立」という考え方については新たな視点だった、もっと詳しく聞いてみたい」、 「男性の家事研修を取り入れたい」等、前向きな感想が寄せられた。このような研修の機会を広げ意識啓発を図りたいと改めて感じた。

三重県

鈴鹿市 男女共同参画課
開催日 2019年9月14日
タイトル 働く女性のストレス対処法
対象 働く女性
感想など 『女性活躍推進事業』の一環として、就業中の女性を対象にセミナーを実施しました。 体を動かすワークもあり、参加者からは「ストレスの対処法がよく分かり、 よかった」等の感想をいただきました。

京都府

長岡京市 男女共同参画センター
開催日 2019年9月6日
タイトル あなたの再就職を応援!!~自己アピールを面接に活かす~
対象 市民
感想など 「わかりやすい!!楽しい!!就活も仕事もワクワクできそうです。自分のいいところにも気づかせてもらってありがたいです。履歴書や面接での自己アピールの仕方を具体的に教わり、活かして就活できそうです。就活にあたり、できないことや不安なことがありましたが、必要なこと順序だてて学べて、できそうという気持ちになりました」
亀岡市 人権啓発課
開催日 2019年8月27日
タイトル 柔軟な働き方の実現『イクボス』の役割とは
対象 市内企業・事業所の管理職及び市管理職
感想など 「イクボス・プロジェクト」の一環として開催しました。人口減少社会の中で労働力不足の解消や労働生産性の向上を目指す必要があること、女性をはじめ多様な人材が働ける環境の整備や家庭の応援が大切であることを学びました。受講者からは「十分な相互理解が必要だと感じた」「イクボスの役割について具体的に説明して頂き、大変参考になりました」などの感想が寄せられました。

鳥取県

米子市 男女共同参画推進課
開催日 2019年9月16日
タイトル 起業セミナー ~好きなことを仕事にする!~
対象 起業を考えている女性
感想など 起業を考え始めた受講生に、それぞれの事業の中にオンリーワンの価値を発見する方法を提示していただき、男女共同参画の主旨である「それぞれの個性を発揮して自分らしく生きる」ことの大切さが伝わる内容でした。参加者からは「前向きな気持ちになった」「自分のやりたいこと、できることを、これからじっくり考えていきたい」などの感想が寄せられました。

島根県

出雲市 男女共同参画センター
開催日 2019年8月19日
タイトル 女性労働と男女共同参画 ~女性活躍推進とワーク・ライフ・バランスについて知る~
対象 男女共同参画センター職員、市の男女共同参画部署担当職員
感想など 担当者研修として実施しました。女性活躍推進やワーク・ライフ・バランスの必要性を改めて認識しました。企業における女性の活躍推進の先進事例も参考になりました。機会があれば「働く女性のライフステージと健康について」の研修もお願いしたいと思います。

長崎県

佐世保市 商工物産課
開催日 2019年9月9日
タイトル 輝き続ける女性のための再就職支援セミナー ~キャリアプランの作成、再就職に必要な知識を学ぶ~
対象 働きたい女性
感想など 子育てや介護で離職した女性の再就職支援事業を実施しているため、今回「女性の再就支援セミナー」を開催しました。 再就職する女性にとって、「働くことの価値観」を改めて考えたり、キャリアプランを作成したことがない世代にとっては、自分を含めた家族の変化をシュミレーションすることも大切だということに気付く機会になったと思います。 10年間離職している方から、「再就職しようと前向きに考えた」という感想がありました。 「女性の活躍」という言葉ばかりが先行しないように、しっかりサポートしていきたいと思いました。 

熊本県

荒尾市 総務課
開催日 2019年8月30日
タイトル 女性リーダー育成セミナー
対象 働いている女性
感想など 「すごく勉強になりました。私の思っていたリーダーとは全く違いました。受講する前には自分に自信がなく仕事も長く続けていけるのか不安がありました。でも自分ひとりですべての人を引っ張っていくことではないし、私が思っていたリーダーとは全然違っていたので少し気持ちが楽になりました。初めて聞く言葉もあり、もう一度学んでみたいと思いました」

大分県

宇佐市 地域雇用創造協議会
開催日 2019年9月10日
タイトル 「女性の働きたい」を応援します!宇佐市女性再就職応援セミナー
対象 女性
感想など セミナーでの話、グループワークでの他の人の話などを通じて、気づきや次へのステップへ前向きな考えを持つことができた、自分を見直す機会となったとの感想が多く寄せられました。(担当者)悩んでいることを明確にし、自信がなくとも40%くらい出来れば良いと聞いて「やってみることが就職への道」だと学びました。(受講者)

貸しホールのご案内

資料室 Web OPAC

事業概要
事業の目的及び概要
事業パンフレット
専門員の派遣(セミナー実施)
ご依頼から実施の流れ
テーマ・内容
よくあるご質問
派遣実施報告
事業実施状況
派遣事例の紹介
相談対応
女性労働関連情報
法令解説等リンク
白書・統計リンク
女性関連施設等リンク集
判例データベース
女性就業促進支援プログラム
女性労働の歴史
働く女性のあゆみ
行政資料デジタルアーカイブ
展示資料の貸出
資料室
ホール貸出
ページトップへ